ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#57 ~次の曲へ~

小野アンナ 音階教本 

Scales and Chords of Three Octaves
 P27.5~6段目 F-dur(1回目)  OK   
音階は4音スラーで、分散和音は3音スラーで弾いています。
ピアノで音程を確認しつつ弾きました。
分散和音が弾きづらい指使いなのもあって音程があやうく、何回か弾いてOKをもらえました。
 
 
Scales in Octaves 
P39 7段目 Es-dur(6回目) OK           
フィンガードオクターブで弾きました。
ハイポジションの音程があやういというより、まともに鳴っていませんでしたが、
何回か弾いてOKをもらえました。
 
 
ウォールファールト
50番(5回目  
通して弾きました。
スラーが逆になったり、つっかえた個所もありましたが、がんばりは伝わったとのことでOKがもらえました。
 
 
ヴィターリのシャコンヌ(新しいバイオリン教本6) 
(48回目)
2ページ目後半から3ページ目前半まで、70%の速度にした伴奏に合わせて弾きました。
最初に比べれば、だいぶ合ってくるようになりましたが、やっぱり伴奏とずれてしまいます。
それでも楽しいです。先生からそろそろ次の曲をという話が出ました。
このペースだとあと半年は余裕で持ちそうな気がしますが、弾きたい曲を考えることにしました。
引き続き、マイペースでやっていきます。