ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#58 ~バロック好き

小野アンナ 音階教本 

Scales and Chords of Three Octaves
 P27. 7~8段目 D-moll(1回目)  OK   
音階は4音スラーで、分散和音は3音スラーで弾いています。
降りてくるときに音程が低くなりがちのようです。
ピアノで音程を確認しつつ弾いて、OKをもらえました。
 
Scales in Tenths
P42 3段目 F-dur(1回目)           
10度はあきらめていますが、少しは練習していきました。
1stポジションでは指がつりそうになり、ハイポジションではかすれた音しか鳴りません。
親指は3rdポジションあたりに置いておき、なるべく動かさないように。
引き続き宿題になりました。
 
Scales and Chords of Harmonics
 P47. 2段目 A-moll(1回目)  OK   
ハーモニクスはあまり練習しなくても、なんとかなっている気がします。
人差し指はしっかり押さえ、白い四角で表記される音符は軽く押さえるのがコツのようです。
何回か弾いて、OKをもらいました。
 
 
ウォールファールト
51番(1回目  
八分音符を延々と弾く、運指の練習曲です。
最後まで通して弾きました。
メトロノームで、80のテンポを崩さずに弾いてくることが宿題になりました。
 
 
ヴィターリのシャコンヌ(新しいバイオリン教本6) 
(49回目)
前回話していた次の曲について、スズキ教本7巻、バッハのヴァイオリン協奏曲第1番をやることになりました。
第1楽章だけで良いのですが、先生は乗り気のようで全楽章やる気なのかもしれません。
70%の速度にした伴奏に合わせて、先生と一緒に弾きました。
先生が弾いていると、伴奏とズレてもまた復活できるので助かります。
引き続き、マイペースでやっていきます。