ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#60 ~いつもどおり。

小野アンナ 音階教本

Scales and Chords of Three Octaves

 P28 3~4段目 G-moll(1回目)   
音階は4音スラーで、分散和音は3音スラーで弾いています。
ピアノで音程を確認しつつ弾きました。
分散和音のほうは音程があやうく、引き続き宿題になりました。
 
Scales in Third   
P32 4段目 D-moll(回目)OK         
チューナーで音程を確認しつつ、練習していました。
練習しただけ今までより、良くはなっている気がします。
それでも音程があれだったのですが、OKがもらえました。
 
 
ウォールファールト
51番(3回目  OK  
八分音符を延々と弾く、運指の練習曲です。
メトロノーム=70で通して弾きました。
音を均一のテンポで弾けなかったり、ひっかかりかけたりはしましたが、
なんとか止まらずに通して弾けました。
練習してきたのは分かったということで、OKがもらえました。
 
 
ヴィターリのシャコンヌ(新しいバイオリン教本6) 
(51回目)
70%の速度にした伴奏CDと、先生がピアノで弾く主旋律に合わせて、2ページ目を弾きました。
先生のピアノのガイドがないと、必ずずれてしまうところがあって、その部分を集中的にやりました。
落ち着いて弾けばよいのですが、どうしても走ってしまいます。
引き続き、マイペースでやっていきます。