ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#66 ~16年目開始。

今年もマイペースで続けていく予定です。

小野アンナ 音階教本

Scales and Chords of Three Octaves

 P29 4~5段目 Des-dur(1回目)  
音階は4音スラーで、分散和音は3音スラーで弾いています。
正月期間中まったく練習しておらず、新年早々よろしくない出来でした。
音程が危うく、ピアノで確認しつつ弾きましたが、引き続き宿題になりました。
 
 
Scales and Chords of Harmonics   
P47 3段目 F-dur(2回目)OK         
前回に引き続き、E線のハーモニクスがうまく鳴りません。
練習していなかったので、当然といえば当然の結果ですが。。。
2回目ということで、おまけでOKがもらえました。

 
ウォールファールト
54番(2回目   
半音の音程移動の練習曲です。
スラーをつけず、通して弾きました。
音程が全体的に低いようです。
スラーを半分にして、メトロノーム=90のテンポで弾くことが宿題になりました。
 
 
バッハ:協奏曲イ短調BWV1041(スズキ・バイオリン教本7巻) 
(1回目)
シャコンヌが終わっていないのですが、こちらもやることになりました。
前半(1ページ半)をゆっくりと弾きました。
音程がそこはかとなくズレています。
ゆっくりでいいので音程を正確にということで、メトロノーム=55のテンポで弾いてくることが宿題になりました。