ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2006-01-01から1年間の記事一覧

OZ-オズ-小説風の続きをかきました。

マイブームの OZ-オズ-小説風 に、断章 「カイン」 をのせました。 このステージは操作キャラが違うのでなかなか難しかったです。 最初のころはジュジュのパスが受け取れなくて、全然連携がとれなかったり、操作キャラのヴィティスの 攻撃モーション自体よ…

ハバネラの日本語歌詞をのせました。

少し前に、MY BOOM の歌のところに、「ハバネラ」 をのせましたが、 今回そのおまけとして日本語歌詞ものせました。 よろしければMIDIにあわせて歌ってみてください。

「ハバネラ」 と 「闘牛士の歌」 をのせました。

MY BOOM の歌のところに、歌劇 「カルメン」 から、「ハバネラ」 と 「闘牛士の歌」 をのせました。 昨日の 「フィガロの結婚」 は、のだめカンタービレの影響ですが、今日の 「カルメン」 は、アニメの 「金色のコルダ」 放送記念です。 「闘牛士の歌」 と…

「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」 と 「恋とはどんなものかしら」 をのせました。

MY BOOM の歌のところに、歌劇 「フィガロの結婚」 から、 「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」 と 「恋とはどんなものかしら」 をのせました。 「恋とはどんなものかしら」 が 「のだめカンタービレ」 で流れているのを聞いて、衝動的に作ってしまったものです 「…

OZ-オズ-小説風、第16話をのせました。

マイブームの OZ-オズ-小説風 に、第16話 「報復と贖罪」 をのせました。 このステージはレオンでやったので、内容も一部それらしき感じです。 気が向いたら読んでみてください。 話はそれますが、タイトルで 「しょくざい」 とうつと、「食材」 と変換…

「あら野の果てに」 をのせました。

クリスマス1ケ月前ということで、 MY BOOM の歌のところに、「あら野のはてに」 をのせました。 「グロリア」 といったほうが有名かもしれません。 ついでに作ってみた 「We wish you a Merry Christmas」 (1番のみ) のおまけつきです。 よろしければ聞…

ハレルヤ・コーラスをのせました。

MY BOOM の歌のところに、ハレルヤ・コーラスをのせました。 予想外に長くなってしまいましたが、テキストのもとになった、「ヨハネの黙示録」 のおおまかな内容ものせましたので、興味のある方は読んでみてください。

OZ-オズ-小説風、第15話をのせました。

マイブームの OZ-オズ-小説風 に第15話 「暗き流れの果て」 をのせました。 ところで、神の単位って “柱” ですよね。 このステージのボス、ヴィティスはボス戦後の字幕では、ちゃんと“二柱の神” といっていますが、 戦い前のムービーでは、“二体の神” と…

三国志名言集をつくってみました。

マイブーム の、その4に 「三国志」 に由来する言葉で、気に入ったものや、有名なものをのせてみました。 たくさんあって、これも、あれものせたいと、かなり迷いましたが、ほどほどにということで(笑) 時間がありましたら、見ていただけるとうれしいです…

Wii と PS3 と DMC4

次世代ゲーム機、Wii(ウィー) と プレイステーション3、それぞれ魅力があって楽しそうです。 12月2日発売の、“Wii”は、2万5千円とお手ごろで、ゲームキューブと互換性があります。 傾きなどを感知する専用リモコンを使った、今までにない新しいゲーム…

調律師さんとの話。

調律にきてもらい、終わったあとに、いろいろ話をしました。 私とその調律師さんとの雑談ですので、主観が強く入っているし、深く考えずにしゃべってるので、実際は違うかもしれないということをあらかじめご了承下さい。 調律が終わったので、何か弾いてみ…

調律その5

その2でがっぽり中が抜けているといいましたが、その抜けた部分です。 ここは取り外しができます。 下はそれを横からみたものです。 この部分を経由して、テコの原理で力が増幅されるため、実際に鍵盤を叩く力より強い力でワイヤーにハンマーを当てることが…

調律その4

鍵盤部分です。 氷山の一角のように、見えない部分が長いです。

調律その3

けっこう鍵盤の部分は長いです。 下は足元のほうの部分です。グランドピアノのように幅がないので、ワイヤーが斜めに張ってあります。 一番後ろの板がピアノの命、響板です。 下のほうにある3本の木の棒は、足で踏むペダルにつながっています。

調律その2

上の写真の部分をアップしたのが下です。 まんなかへんの部分をごっそり抜いたあとですが、鍵盤を押すと、テコの原理でワイヤーにあたり、そのワイヤーがそれぞれネジにつながっています。 鍵盤をひとつひとつたたきながら、時にはオクターヴや和音を出しつ…

調律の日。

ピアノの調律にきてもらったので、ついでにピアノの中身をとらせてもらいました。

悪魔と踊ろう。

「Devil May Cry」 というアクションゲームのコンボ評価が好きです。 このシリーズは1~3まで出ていて、コンボがD→Sで評価されるのですが、 そのアルファベットがそれぞれ評価する言葉の頭文字になっています。 1なら、 「Dull」→「Cool!」→「Bravo!」→…