ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#127 ~ ほめられた。。。

ツイッターを遅ればせながら始めてみました。 特にフォローしたりされたりする気はないのですが、ブログにはのせない身近なことをひとりごとみたいに書くのって結構おもしろいです ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページに…

「問題集3」 の答え。

以前書いたっきり、すっかり忘れていた問題の答えをのせます。 問題は、こちら。 ちなみに問30を、20ドルと1ドルとあっさり答える人がいそうですが、違いますよ? 考えてから答えをみたほうが楽しいと思うので、答えを下にずらしますね。 全30問、答…

「問題集2」 の答え。

前回に引き続き、すっかり忘れていた問題の答えをのせます。 もう何年前の問題なんだか・・・ 問題は、こちら です。 考えてから答えをみたほうが楽しいと思うので、答えを下にずらしますね。 ・ ・ ・ では答えです。 問11.ふたが外れたとき、穴に落ちない…

「問題集1」 の答え。

ブログを読み返して気づきましたが、以前書いた問題の答えをのせるのをすっかり忘れていました。 問題は、こちら。 考えてから答えをみたほうが楽しいと思うので、答えを下にずらしますね。 ・ ・ ・ では答えです。 問1.126試合。選手がひとり敗退する…

レッスン#126 ~ 手首が痛い。。。

近頃ピアノで、ヴィヴァルディの『四季』から 「冬~第一楽章~」 と 『最初から今まで(冬のソナタの主題歌)』 をよく弾いています。 吹雪や韓国のさらっさらの雪を思い浮かべると、少しは涼しくなる、かも(^^; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各…

音叉を買いました♪

せわしなかった日々もようやく落ち着きそうです。 我ながらがんばった自分に、ごほうびごほうび♪ と心の声が聞こえたので、以前から気になっていたモノを購入することにしました。 ニチオンの音叉です。442ヘルツの金メッキVer. さっそく叩いて見ると、 思っ…

レッスン#125 ~ 満身創痍。

暑さでぼーっとしているのか、指先は切るし、左手首に違和感があるし、腕はやけどするし、右肩は寝違えたあと未だに痛いしで散々です。 特に手首と肩はヴァイオリンの練習に影響大なので、マズいかも。 寝違えたのは、長年愛用していた枕がぺったんこになっ…

ストアン1 ~ポエム、エンターティナー。

前日、明日はストリングアンサンブルのレッスン日ですよと電話がありました。 入会するまでは、ご親切なことです。 入会金と2ケ月分の月謝を添えて手続きしたら、小物購入時に割引になるという会員カードをくれました。 今回は、チェロ1名、ヴィオラ1名、…

ミュート

左がゴム製、右が金属製。両方とも駒の上に、かぽっとかぶせるタイプです。 普段から夜9時を過ぎたら、ゴムのほうをつけるようにしています。 金属のは、うっかりヴァイオリンの上に落としたらと思うと、怖くて使えませんでした。 実際、ゴムのを何度もヴ…