ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「グノーのアヴェマリア」 をのせました。

「歌」のバッハのところに、グノーのアヴェマリアをのせました。 これで、バッハ=グノー、シューベルト、カッチーニと、いわゆる三大アヴェマリアを全部のせることができました 近頃、気が晴れなくて、音楽も聴く気がおきない状態でしたが、少し持ち直した…

レッスン#115 ~ 歌わせる条件。

とあるヴァイオリニストのリサイタルにいってきました。 正直気分が乗らず、事前に聞いたところ、延期や中止はなく、電車が不通でこられなかった場合のみ、後日払い戻しを受け付けますとのこと。 なので行きました。演奏は素晴らしかったですよ。CDを何枚も…

弦を交換 & 購入しました。

エヴァ・ピラッツィに張り替えてから半年。 そろそろ弦を交換することにしました。 次はだいぶ前に買ってあったものの、使う機会がなくて今まで日の目を見ることがなかったオブリガード。 駒の溝とナットの部分を2Bのエンピツでごしごしこすって、E線につい…

レッスン#114 ~ 気分転換。

昨日の地震はすごかったです。何度もゆらゆらと揺れて、乗り物酔いみたいになってしまいました。 私のところは震度6で、家のなかは物が落ちたりガラスケースが割れたりしたものの、ピアノもヴァイオリンも、買い替えたばかりの地デジ(テレビ)も無事で一安…

レッスン#113 ~ 音階のカベ。

壁といえば、少し前に発売されたPS3の 「キャサリン」 というゲームが気になっています。 クラシックをアレンジした曲も私の好きなものばかりだし、パズル部分やストーリーもおもしろそうなのですが・・・すごく怖いんですよね。 うーん、やっぱり無理か…