ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

今日は鏡音リン・レンの誕生日 ・・といっても、彼らは永遠に14歳ですが。 鏡音レン・リン " 右肩の蝶" 39's Giving Day Edition Dreamy Theater 2nd PV HD レンの登場の仕方がカッコイイ! リンもかわいいです ^^ 鏡音レンの恥ずかしい話 Kagamine Len no…

2011年(4年目終了)のヴァイオリン演奏。

ヴァイオリンを始めて、丸4年終了♪ 新しいバイオリン教本3巻より、ベートーヴェンのメヌエットです。 音量は小さめのほうがよろしいかと思います(^^; http://minphoto.jp/swf/type1.swf?slide_id=10891&slide_pass=381170768944575841

レッスン#142 ~ 4年目終了♪

ヴァイオリン関係で以前お世話になった方から、海を越えてクリスマスカードが届きました。 ありがとうございます☆ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of …

レッスン#141 ~ やっと前進♪

2週間ぐらい前から背中が痛くて、しびれるような感じもするので整形外科に行ってきました。 見た目異常なし、レントゲンをとったけど骨も異常なし。 筋肉痛で2週間は長いと先生も言っていましたが、結局はストレッチしてみて、と何ももらわず帰ってきまし…

ピアノの調律 2011

ぎりぎり今年に間に合いました 掃除機を使って内部を掃除しつつ、鍵盤を叩いて響きを確認しながら調律。 いつもながら集中力の必要な作業です。 調律が終わると調律師さんが確認するように何か弾くのですが、ピアノを弾くほうの腕が年々レベルアップしてきて…

クレアさん、復活♪

運弓矯正道具 「Bowzo」 で傷をつけてしまったマイヴァイオリン、クレアさん。 週明けに工房に持ち込んで、今日引き取ってきました。 工房に行くついでに少し足を伸ばして、某所でやっていた無料コンサート(弦楽四重奏)を聞いてきました 行ったとき、マフ…

ドラクエ8、クリア♪

PS2で始めたドラクエ8、故障による買い替えを経て、PS3でクリアしました。 一言で言うと、とてもおもしろかったです こんなに楽しかったゲームは久しぶり。演出もスバラシイ クリアしてからでないと行けない場所や発生しないイベントがあって、それを…

ストアン5 ~秋の童謡メドレー、ポエム、セレナーデ。

今回はヴァイオリンの2名がお休みで、チェロ2人、ヴィオラ1人、ヴァイオリン4人でした。 なかなか良いバランス、なのですが・・・。 秋の童謡メドレー テンポがころころ変わるわ、小節の頭に八分休符があってズレるわで、私にとっては動揺メドレーという…

レッスン#140 ~ 合格が遠い。

Bowzoで傷ついたマイバヨ、クレアさんの修理に工房に行ってきました。 傷の汚れを落として保護のニスを塗って終わりかと思いきや、木が削れているのではなく圧し潰されているらしく、水で時間をかけて木をふやかして元に戻す方法をとるみたいです。 お預か…

ドラクエのピアノメドレーをのせました♪

MY BOOM のその2に、ドラクエ1~3のピアノメドレーをのせました。 本当は、その10なんですけど、ピアノでFFの近くにあったほうがいいかなと思い、ずらしました。 興味のある方はのぞいてみてください。 本日、11月29日はイイ肉だか知りませんが、…

レッスン#139 ~ MOTTAINAI

ヴァイオリン2本とピアノによるユニット、TSUKEMEN のライブに行ってきました♪ 「死の舞踏」で、コルダの神南を思い出してしまったのはここだけの話 ^^ こういう楽しめるクラシックも良いですね。 他の曲も素敵で、楽譜が欲しいと思いました☆ ヴァイオリン…

Bowzo・改。

先週買ったばかりの運弓矯正道具、Bowzo(ボウゾー) 慎重につけていたつもりでしたが、昨日、ついにやってしまいました。 片方の端は指板を挟むものかもしれないけど、何かの拍子で落ちたら、下手すれば表板が割れそうなぐらいの勢いがあるように思えたので…

ボウゾー&四季の楽譜を買いました♪

自分の演奏姿をみて、もう少しなんとかならないかと改めて思った運弓 やっぱりすべての基本は弓をまっすぐひくこと、ということで、そんな道具を探してみました。 ← 弓をまっすぐひく矯正道具といえば、 以前、先生にお借りしたボウガイドが 思い浮かびます…

レッスン#138 ~ やっぱり細かい(^^;

夏がいくら暑くても、冬になると寒くなるんですね。日本の四季はすごいです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P18-5~6段目 (3…

レッスン#137 ~ レッスン第2楽章スタート♪

今月から先生が変わりました。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P18-5~6段目 (2回目) 今回はレッスンの流れを知るということ…

PS3を買いました♪

次世代ゲーム機、Wii と PS3、どちらか欲しいソフトが出たら買おうと発売当初から思っていたものの、両方とも決定打となるソフトがないまま様子見して早5年。 PS2のゲームを遊んでいたら、もう少しでクリアというところでハードが昇天してしまいました。 …

PS2の修理にチャレンジ♪

もう少しでゲームクリアという絶妙のタイミングで昇天した my PS2。 壊れたのは2度目で、今回1万円かけて直しても、いつかまた壊れるだろうし、中古品がそれほど高くなかったので、失敗したら買えばいいやと、思い切って自分で直してみることにしました。…

PS2、故障。

ドラクエ8を買い、久しぶりにおもしろいゲームに出会えた と楽しくプレイし、もう少しでクリアとなりそうなイイ時に、PS2が昇天しました ときたまフリーズし、横置きだったのを縦置きにして、ごまかしながらやってきましたが、もう画面すら映りません。 以…

レッスン#136 ~ お別れ。

ヴァイオリンを習いはじめて、約4年。 ヴァイオリンの構え方、弓の持ち方から教えていただいた先生には本当にお世話になりました。 どうぞお幸せに ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつ…

弦交換&毛替え♪

毛替えに行く前日に弦を替えるようにしています。 なぜなら楽器を点検するとき、弦の巻き方が変だったら何も言わず直してくれるから。 こういうところにばかり変な知恵がついてしまいます 弦はオブリガードから、ペーターインフェルドへ。 中袋があったりし…

レッスン#135 ~ はさむ。

先生の左手の薬指にキラリと光る指輪が。。。 立て爪のダイヤの指輪はヴァイオリンを弾くには邪魔そうですが、やっぱりうれしいのでしょうね ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書き…

ストアン4 ~ヘンデル、ポエム、セレナーデ。

部屋に入ったら、なんと椅子がいっぱい 先月見学されたヴァイオリンの方が入会され、新たにおふたり、ヴァイオリンの体験者が。 ヴァイオリン7名、ヴィオラ1名、チェロ2名、となかなか良いバランスになりました ヘンデル 「私を泣かせてください」 メロデ…

レッスン#134 ~ 喜びと寂しさと新たな一歩。

忘れた頃に、にゃんこ先生がやってきました。つるふかで気持ちいい♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P18-3~4段目 (1回目) こ…

レッスン#133 ~ 置いて弾く。

弓をヴァイオリンケースにしまうとき、私は毛を下にしているのですが、私の前にレッスンを受けている方は毛のほうが上でした。 どちらが良いとかあるのでしょうか。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続く…

ドラクエ8を買いました。

どうも年に一度くらい、ゲームをやりたいと思うようです。 PS2のゲーム、「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」 を買いました。 やけに評価の高い「大神」 と迷ったのですが、無難にRPGを 8は3Dになっていて、戦闘も主人公たちが画面に…

レッスン#132 ~ 白本3巻に戻る。

コンサートに行って、まさかの寝落ち寸前。 繊細な音だったわねーと感想が聞こえたけど、第2楽章、まったく記憶にございません。。。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Sc…

大阪旅行記4 ~大阪クラシック2011 2日目

2011年9月5日(月) 大阪クラシックの2日目に行ってきました まず向かったのは、11時からフェニックスホールで開演される第14公演。 ピアノ三重奏で、武満徹のBetween Tides と、ドヴォルザークのドゥムキーということだったのですが、プログラム…

ストアン3 ~エンターティナー、ポエム、セレナーデ、ヘンデル。

1ケ月の間、1回も練習せず、完全に放置状態でした 今回はチェロは2人ともお休み。 前回見学された、ヴァイオリンとチェロ、両方弾ける方がヴァイオリンで加入され、新たにおひとり、ピアノの先生をされているという方がヴァイオリンをお持ちになって見学…

レッスン#131 ~あせらず、あわてず、落ち着いて。

音階、エチュード、曲と、お手本のようなレッスンの流れです ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P17-5~6段目 (2回目) → OK…

大阪旅行記1 ~そうだ、BATOに行こう。

あれは暑い日が続いた夏の盛り 窓を締め、扇風機で暑さをしのぎつつ、汗をかきかき、ヴァイオリンを練習していたある日、ふと気づくと、あご当てが白くカサカサに。 練習が終わったらふいてはいましたが、ハンカチをはさむと弾きづらいし、パットとかはいま…