ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#26 ~13年目終了。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three Octaves P27 1~2段目 C-dur(1回目) OK 今まではスラーをつけずに弾いていましたが、2周目は、音階は2音スラー+2音デタシェの繰り返し、分散和音は3音スラーの運弓です。音を大きく外してはいない…

レッスン#25 ~1周終了。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three Octaves P30 6段目 Dis-moll(1回目) OK シ以外のすべての音に♯がつく嬰ニ短調の分散和音。 ピアノと合わせて弾きつつも、だいぶ外していて、いまいちの出来でしたが、OKがもらえました。 これで3オク…

レッスン#24 ~短短長長長短短短。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three Octaves P30 4段目 Fis-dur(1回目) OK シ以外のすべての音に♯がつく嬰ヘ長調の分散和音です。ピアノと合わせながらでも、ちょくちょく音がズレていました。何回か弾いて、OKをもらえました。 P30 5段…

ふくろうを飼い始めて3ケ月半経過。

初めて、ふくろうを飼ってから3ケ月あまりが経過した。 最初は逃げ回っていて餌もあまり食べず、動画で見ていたのとはあまりにも違うことに不安になったけれど、毎日朝晩に餌をやっているうちにようやく慣れてきた感じ。 運が良ければ、放鳥時に手に乗せて…

レッスン#23 ~三度の重音がむずかしい。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three Octaves P30 3段目 Fis-dur(1回目) OK ファ以外すべて♭がついた前回とは一転して、シ以外すべて♯がつく長調の音階です。ピアノと合わせながらだったので、音がずれていたら、じりじりと指を微調整。ピア…

レッスン#22 ~重音がむずかしい。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three Octaves P30 2段目 Es-moll(2回目) OK ♭が5つ以上の調はどの音に♭がつくかより、どの音に♭がつかないかで覚えています。♭×6だと♭がつかないのはファだけ。2回目なので苦手なハイポジションも前回より…

レッスン#21 ~コツをつかめば。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three Octaves P30 1段目 Es-moll(1回目) ハイポジションの音程が不安定になってしまい、持ち越しになってしまいました。ハイポジションの弾きにくさはハンパではありません。いつか慣れる時がくるのでしょう…

レッスン#20 ~伴奏つきは豪華。

1ケ月前は猛暑だったのに今日は上着がないと肌寒いくらい。気温の差が激しいです。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three Octaves P29 9段目 Ges-dur(1回目)OK ファ以外すべてに♭がつく調号。なかなかにむずかしいです。とくに、ドに♭がつい…

ふくろう、ご乱心。

タオルのおもちゃを取り上げたストレスか、その夜はケージがやけに騒がしかった。 翌朝見たら、床が水まみれでびっくり。 時々見にこれる昼間ならと試しにケージに入れてみたら、やっぱり床がびちゃびちゃになって、タオルも床に転がっていた。 ならばと、1…

お気に入りのおもちゃ?

冷凍こおろぎは思いのほか、食いつきが良い。 これだったら次は成虫の冷凍コオロギを買おう。 室内に放鳥しているとき、リーシュの結び目をずっと握りしめているので、使い古しの大きめのハンドタオルでうさぎを作ってみた。 縫ったり留めたりするのは面倒、…

冷凍こおろぎを買ってみた。

冷凍うずら1㎏は1ケ月半で使い切った。 普段は冷凍うずらで、ずっと同じでは飽きるだろうと、週末はひよこやラットをやっている。 えさの時間は朝6時と夜7時頃の2回。水もそのときに交換。室内の放鳥もそのとき。 栄養補助食品のネクトンSを週2回えさ…

レッスン#19 ~気が付けば1年。

今の先生に習うようになって、はや1年が経過しました。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP29 7段目 B-moll(1回目)OK 今回は最初からピアノと合わせて弾きました。一緒に弾くと音程のズレが言われる前に分かって、じりじりと調節…

爪切り(2回目)

ケージ内のカトルボーンが床に落ちてしまうので、糸を通す穴をあけて、金網にゆるく結んだ。 そして爪とぎ台を2つ購入したのを両方とも設置。 気に入ったのか、たまに台の上に乗っている。 ただ、台に乗っているとケージ内の止まり木の上にちょうどフンが落…

レッスン#18 ~暑さで低空飛行。

厳しい残暑で練習する気力が湧きません。それでも、ときおり秋の風を感じる今日この頃。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP29 5段目 Des-dur(1回目)OK 日頃から音程が低めと言われていますが、♭のついている音すら低いようです。…

爪とぎパーチ等、購入。

カトルボーンは気に入ったようで、かなりかじっている。 爪も削れたらと思い、爪とぎ用Y字パーチと止まり台を通販で購入した。 ただ届いたものは触った感じ、猛禽類の爪はあまり削れなさそうで、店で実物を確認してから購入すれば良かったと後悔した。 夜の…

エサを食べる場所

ケージから出すときに逃げ回っていたのが、ようやく移動用止まり木に乗るようになった。 我が家のふくろうは食が細い。 エサ鳴きをほとんどしないし、メスなのか、鳴き声自体もとても小さい。 たぶん神経質なのもある。 ガラスに映る自分の姿に気づくと、エ…

レッスン#17 ~音程。

コロナでどこにも出かけられぬまま春が過ぎ、夏が終わっていきます。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP29 5段目 F-moll(1回目)OK 前回音階をやったので、今回は分散和音です。ピアノで確認しながら弾きました。何回か弾いて、O…

餌を替えても変わらない。

エサの食いつきが悪く、もしやエサに飽きたのではと考えて冷凍マウスとヒヨコを注文。 届いたその日にさっそくあげてみた。 カット済みのマウスはペレットがあまり出なさそう。 ・・・食いつきは変わらなかった。 ウズラに飽きたわけではないのか。 時間がか…

話しかけるように鳴く。

威嚇のカチカチがだいぶ減って、そのぶん鳴くようになった。 鳴くといっても、少し離れたら聞こえないくらいの小さな声。 部屋に放鳥するとだいたい行く場所が決まっていて、そこに底敷きのダンボールを置いたら、端をかんだりして、楽しそうに遊んでいる。 …

ネクトンSを使う。

エサに購入したネクトンSをふりかけた。 最初はカルシウム強化のネクトンMSAを買おうと思ったけれど、カルシウム吸収に必要なビタミンD3の含有量はどちらも同じらしい。 ネクトンSはビタミン、ミネラル等カルシウムもまんべんなく入っているし、これで様子見…

1日2食にする。

昨夜食べ残したエサを冷蔵庫に入れておいて、朝、日光浴のときにあげてみた。 あっさり完食。 給餌は1日1回で良いと聞いていたけれど、朝と夜の2回に分けよう。 問題は、1時間はやく起きられるかだな。 ごはんのときは、ケージから持ち運べる止まり木に…

爪を切った。

あまりにも日光に当たらないので、早起きして、網戸越しにふくろうを置いた。 日光(紫外線)に当たるとビタミンが作られるらしいけれど、それって羽毛で作られるってこと? 鳥は肌が露出してないし、どこで作られるんだろうとふと疑問に思った。 ともあれ、…

放鳥が好きらしい。

ケージをのぞきこむと、ふっくらしてカチカチと威嚇する我が家のふくろう。 ヒナのうちから飼っていれば、最初からなついたのかもしれない。 昨日、そんなに食べていない気がしたのに、ペレットがふたつあった。 水入れは、百均で買った、ふくろうがのっても…

レッスン#16 ~意外とうまく弾けるとき。

ふくろうを飼い始めました。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP29 2段目 F-moll(1回目)OK 音階だけやりました。ハイポジションになると、全体的に音程が低めになってしまうようです。ピアノで確認しながら何回か弾いて、OKをも…

ふくろうをお迎え。

小型のふくろうを買いに行った。 ふくろうや鷹など、猛禽類がいっぱい。 鳥特有の臭いもすごかった。 ふくろうを購入する際、足についている紐を新しいのに交換してくれた。 待っている間、目に入ったアフリカオオコノハズクの一羽がとても可愛くて、 かなり…

ふくろうを飼うことについて調べた。

コロナで家にいる時間が長いし、そうだ、ペットを飼おう、ということで、 ふくろうを飼えるのか、調べ始めた。 大きさは色々。そして大型になるほど長生きする。 エサは身体の大きさの割によく食べるらしい。 大型や中型のワシミミズクにとても魅かれたけれ…

そうだ、ペットを飼おう。

コロナで出かけられず、何年も続けているオンラインゲームも日課消化のみ。 人間、ヒマだと普段思いつかないことを思いつくもの。 たいていはろくでもないことだったりするのですが。 家にいる時間が長いし、そうだ、ペットを飼おう。 そういうわけで何を飼…

レッスン#15 ~音階練習中心。

マスクしながら弾くのは息苦しいです。 近頃のレッスンは音階練習だけで半分以上時間を使ってしまって、曲までまわらないことが多いです。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP30 9段目 Gis-moll(2回目)OK ゆっくり音程を確認しなが…

レッスン#14 ~チューナーを買うべきか。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP30 8段目 H-dur(1回目)OK 全体的に音程が低いようです。チューナーで音程を確認しながら弾くというのが正直好きではなくて、チューナーを持ってすらいないのですが、音階練習のときは使ったほう…

レッスン#13 ~レッスン再開。

コロナで2ケ月間お休みだったレッスンが再開しました。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP31 3段目 E-dur(2回目)OK 話がそれますが、チューナーってラの音だけだと思ったら、単音ならどの音でも判定するんですね。譜面台にチュ…