ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#167 ~ メトロノームに煽られる。

突然ですが、手相って、手を組んで親指が下になるほうが積極的な手ということで、主にみるらしいです。 ということは、私の場合、右手か。。。 ちなみに右の親指が下になる人は3割ぐらいで、少数派なんだとか。 手の組み方と腕組みで、利き手ならぬ利き脳が…

レッスン#166 ~ メトロノーム強化週間。

明日でオリンピックも終わりですね。 がんばっている人の姿を見るのは本当に良いものです。 さっきまで50km競歩を見ていましたが、体力以前に精神力がすごいと思います。 私がやったら競歩は・・・発狂しそう(^^; ところで、バレー女子だと「火の鳥」、…

ぶれいぶり~♪

10/11 発売予定の3DSソフト、「ブレイブリーデフォルト」 を予約しました 体験版(ショブ&アビリティ篇)をプレイしてみたら、タイトルにもなった戦闘システムや世界観、キャラが魅力的だし、音楽も素敵でサントラも欲しいと思ったし。。。 初期のFFを思い…

最近、行ったところ。

自分の方向感覚のなさを再確認。 出口はあっちと指差したら、真逆で、「え?」 と呆れられてしまった(^^; 先月から始まったばかりのトイストーリーマニアは開場後10分もしないぐらいでファストパスはおしまい 9時半に並ぶ時点で7時間待ちという、と…

レッスン#165 ~ 右手(弓)もエコな弾き方を。

ツタンカーメン展、いつ行こうかな♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P20.1~2段目 (1回目) 6ページに及ぶ、2オクターヴの練習…