ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#151 ~ 春なのに、飽きがきた。

初Suica♪ 楽ですね~ パスケースも購入しました ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P19.1~2段目 (1回目) x(ダブルシャープ)…

レッスン#150 ~ ツッコミどころがいっぱい。

ホワイトデーにもらったぬいぐるみを、前のレッスンに入っていた子の妹さんにあげました。 ・・・義理チョコのお返しは、お菓子がいいです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きま…

弦が切れました~弦交換。

ヴァイオリンを出したら、D線がゆるんでいました。 なので調弦をしたら・・・切れました 確かにペグを回しすぎたんですけど、まさかD線が切れるとは。 今まで弦を切ったことなかったのに・・・ショック もう、ついでなので、全弦替えました。 Peter Infeld…

「ナゾトキ」 の第一話をのせました。

今日はあの震災の日から1年ですね。 もう1年なのか、まだ1年なのか。。。 鎮魂と復興を祈りたいと思います。 ノベレッタ に 「ナゾトキ」 の第一話をのせました。 鏡音レンが歌う同名の曲があるのですが、それがあまりに謎がいっぱいで、お話を書いてみた…

レッスン#149 ~ メヌエット終了♪

普段使っている楽器や小物の記事を別の書庫にまとめようか考え中。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P18-9~10段目 (2回目) 3…

二次小説系のコンテンツを作りました。

マイブーム が二桁に入り、見づらくなったので、分けることにしました。 ゲームやアニメを小説風に書いているものを別のコンテンツに移し、そのさい整理して、マイネのレビュー、攻略とOZ-オズ-の体験版プレイ記を削除しました。 戦国BASARAの四字熟語や英語…

ストアン8 ~セレナーデ、Time To Say Goodbye、ラフマニノフ

「母さん、僕のあの楽譜どうしたでしょうね? ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、谷底に落としたあの楽譜ですよ」 ・・・置き忘れた楽譜は見つかりませんでした。どこへ行ってしまったのでしょうか。 今回はヴァイオリンの体験の方が1名加わり、ヴァイオ…