ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ8を買いました。

どうも年に一度くらい、ゲームをやりたいと思うようです。 PS2のゲーム、「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」 を買いました。 やけに評価の高い「大神」 と迷ったのですが、無難にRPGを 8は3Dになっていて、戦闘も主人公たちが画面に…

レッスン#132 ~ 白本3巻に戻る。

コンサートに行って、まさかの寝落ち寸前。 繊細な音だったわねーと感想が聞こえたけど、第2楽章、まったく記憶にございません。。。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Sc…

大阪旅行記4 ~大阪クラシック2011 2日目

2011年9月5日(月) 大阪クラシックの2日目に行ってきました まず向かったのは、11時からフェニックスホールで開演される第14公演。 ピアノ三重奏で、武満徹のBetween Tides と、ドヴォルザークのドゥムキーということだったのですが、プログラム…

ストアン3 ~エンターティナー、ポエム、セレナーデ、ヘンデル。

1ケ月の間、1回も練習せず、完全に放置状態でした 今回はチェロは2人ともお休み。 前回見学された、ヴァイオリンとチェロ、両方弾ける方がヴァイオリンで加入され、新たにおひとり、ピアノの先生をされているという方がヴァイオリンをお持ちになって見学…

レッスン#131 ~あせらず、あわてず、落ち着いて。

音階、エチュード、曲と、お手本のようなレッスンの流れです ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P17-5~6段目 (2回目) → OK…

大阪旅行記1 ~そうだ、BATOに行こう。

あれは暑い日が続いた夏の盛り 窓を締め、扇風機で暑さをしのぎつつ、汗をかきかき、ヴァイオリンを練習していたある日、ふと気づくと、あご当てが白くカサカサに。 練習が終わったらふいてはいましたが、ハンカチをはさむと弾きづらいし、パットとかはいま…

フィッティングを交換しました。

楽器を購入した大阪の、弦楽器BATO さんでフィッティングを交換しました 今までの紫檀(ローズウッド)から、柘植(ボックスウッド)に。 左が交換前の紫檀、右上が交換後の柘植。 この画像ではあまり違いが分かりませんね ついでに少しズレていると指摘され…