ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#71 ~ 中間音を入れて練習。

先生は私の楽器がお気に召したようです ^^ 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 レッスンの始めに通して弾くのが恒例になってきています。 少し離れたところで椅子に座ってきいていた先生、微妙にうまくなっている・・・かも、となんとも微妙なコメントを(…

「S.Y.K ~新説西遊記~」 クリア♪

今日は 「FF13」 の発売日だったんですね。 前作から発売日に買わなくなってしまいましたが、どうなのでしょうか。 映像だけ良くてもね・・・PS3を買ってまで遊ぶ価値があるのか様子見です。 少し話がそれましたが、「S.Y.K ~新説西遊記~」 コ…

レッスン#70 ~ とにかくヴィヴラート!

気絶しそうなほど眠い、です。。。 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 まず通して弾きました。 少し離れたところでずっと聴いていた先生、やはり楽器の違いがはっきりわかるようです。 確かに今までのと比べると、ピアノでいうと、ダンパーペダルを踏んで…

レッスン#69 ~ 二代目、お披露目♪

最初に、先生に新しく購入した楽器をお見せしました。 調弦して、さらさらっと弾いたあと、いいですね、とほめてくれました♪ 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 今回もこの曲だけでした。 ひっかかりつつも最後まで通して弾くと、少し離れたところに立っ…

ヴァイオリン買い替え、後編

新作からオールドまで弾かせてもらった結果、次の3つにしぼられました。 外見はそれほどこだわらないので、色や見た目はバラバラです。 ・300年ほど前のオールド 隆起が高くて、丸みがある。完成しきった楽器で、たぶん誰が弾いても楽に美しい音が出る。…