ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエのピアノメドレーをのせました♪

MY BOOM のその2に、ドラクエ1~3のピアノメドレーをのせました。 本当は、その10なんですけど、ピアノでFFの近くにあったほうがいいかなと思い、ずらしました。 興味のある方はのぞいてみてください。 本日、11月29日はイイ肉だか知りませんが、…

レッスン#139 ~ MOTTAINAI

ヴァイオリン2本とピアノによるユニット、TSUKEMEN のライブに行ってきました♪ 「死の舞踏」で、コルダの神南を思い出してしまったのはここだけの話 ^^ こういう楽しめるクラシックも良いですね。 他の曲も素敵で、楽譜が欲しいと思いました☆ ヴァイオリン…

Bowzo・改。

先週買ったばかりの運弓矯正道具、Bowzo(ボウゾー) 慎重につけていたつもりでしたが、昨日、ついにやってしまいました。 片方の端は指板を挟むものかもしれないけど、何かの拍子で落ちたら、下手すれば表板が割れそうなぐらいの勢いがあるように思えたので…

ボウゾー&四季の楽譜を買いました♪

自分の演奏姿をみて、もう少しなんとかならないかと改めて思った運弓 やっぱりすべての基本は弓をまっすぐひくこと、ということで、そんな道具を探してみました。 ← 弓をまっすぐひく矯正道具といえば、 以前、先生にお借りしたボウガイドが 思い浮かびます…

レッスン#138 ~ やっぱり細かい(^^;

夏がいくら暑くても、冬になると寒くなるんですね。日本の四季はすごいです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P18-5~6段目 (3…

レッスン#137 ~ レッスン第2楽章スタート♪

今月から先生が変わりました。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P18-5~6段目 (2回目) 今回はレッスンの流れを知るということ…