ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#164 ~ エコな弾き方を。

手の薬指と小指の神経はつながっているらしいです。 そう言われてみると、左手の小指だけを曲げることができなくて、薬指も一緒に曲がってしまいます。 でも右手は小指だけは曲がるのですが、薬指を曲げようとすると中指も一緒に曲がってしまいます。 ・・・…

レッスン#163 ~ 右手、暴れない。

朝、目が覚めて、横になったまま全身で伸びをしたら・・・ ぎゃふっ!!? 右のふくらはぎがつりました。実際にはこんな声出していませんが、ふくらはぎがつるのって、声にならないほど痛いですね。 動けず、ひたすら痛みに耐えている私をおいて、さっさとお…

ストアン12 ~最終回。

今回は、チェロ2名、ヴァイオリンは4名。 前回体験に来られた方は、残念ながら入会されなかったようです メンバーは良い方ですし、人数が少なくて申し訳ないと思いつつ、今回が最後のレッスンとなりました。 アンダンテ・カンタービレ この曲で、ほとんど…

レッスン#162 ~ 読み取ることとイメージが大切。

今日は七夕。あいにくの天気でしたが、雨でも星が見れるプラネタリウムに行ってきました。 プラネタリウムへ向かうエレベーターの内部。 壁にぐるっと天体が書かれています。手すりが七色に光って綺麗でした ^^ 後半は天秤座の話を上映。迫力満点で、久々に…

「シアトリズムFF」の感想と、「ブレイブリーデフォルト」の体験版プレイ♪

シアトリズム ファイナルファンタジー、まだまだ時間つぶしに遊んでいますが、難易度究極で全曲クリアして、ぐるぐる回る矢印が出てくる闇の楽譜「第99番」の曲もひととおりやったので、感想を。 おもしろかったです 特に音ゲーとFF曲が好きな方にはオスス…