ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#94 ~ お手本の時間が長い~

小野アンナ 音階教本

Scales of four Octaves
P46 G -moll (1回目) OK  
分散和音。1段目後半。
うーん、音階でお手本は見せてくれるよりは練習させてほしいのですが。。。
音程が悪ければピアノで確認しつつ弾けば良いし、姿勢や運指なら口頭で説明して、分からなければその部分だけ見せてくれれば十分です。
数回弾いてOKをもらいました。

 

Scales and Chords of Harmonics

P47 6段目 G -moll(1回目) OK

練習不足なのが悪いのでしょうが、弾き方は分かるので、お手本を見せるより弾かせてほしいです。
こちらが弾く以上に先生が弾いています。
2回弾いて、OKがもらえました。

 

 
カイザー
1~2番(1回目  OK
記憶が正しければ、3周目のカイザーです。
1番しかやらないと思っていたので、2番は練習してこなかったのですが、なんとかなりました。
2番を弾いたあとにビブラートをかけるようにと言われたのですが、弾く前か途中で言ってくれれば・・・。
3番が宿題になりました。
ラ・カンパネラ(簡易版)1回目
原曲は上級レベルの曲ですが、こちらは短く、簡単に編曲されたものです。
楽しそうに弾いていました、先生が。
もちろん弾き方を教えてくれたのですが、正直いまさら感が・・・
その内容は練習前にやってほしかったです。
練習して覚えたあとに弾き方や運指を変えるのは、おそらく先生が思っている以上にむずかしいのです。
ともあれ、やり直しですね~