ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#340 ~今年最後のレッスン。

少し前にネットでE線(ゴールドブラカット)を2本買ったら、2本とも張るときにナット近くで切れてしまいました。 先生にその話をしたら、そこらへんで切れるのは不良品だと。 購入店にメールしたところ、切れた弦を送り返せば返送料込みで返金してくれるこ…

レッスン#339 ~それなりに。

2ケ月に1回のペースで固定となりそうです。 ウォールファールト 29番 (1回目) → OK 移弦の練習曲。 音程はともかくとして、ただ弾くぶんには簡単です。 最初はスラーなしで弾いて、通したあと楽譜通りスラーをつけて弾きました。 ♯がついている音が上…

レッスン#338 ~久しぶりに。

4月から忙しくなり、久しぶりのレッスンです。 ウォールファールト 28番 (1回目) → OK 重音の入口的な練習曲。 片方の弦は解放弦を鳴らし続けて、もう一方がその上にメロディを重ねる感じです。 両方の弦をバランスよく鳴らし続けるのはなかなかむずか…

レッスン#337 ~ のんびりと。

いつのまにか3月も半ば過ぎ。 1月から3月は本当にはやいです。 ウォールファールト 27番 (1回目) → OK テンポを一定に。 おそらく移弦の練習の曲ですが、移弦のたびに雑音が。。。 移弦のときは手だけでなく肘も高さを変えること。 あとは永遠の課題…

レッスン#336 ~マイペースで。

超低空飛行ですが、細々と続けています。 ウォールファールト 26番 弾くまえにその曲の音階を弾いて音程を確認すると良いみたいです。 それ以外は簡単なのもあって、通して弾いてOKをもらいました。 ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の…