ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毛替えと楽器の点検に行ってきました。

回数券の使用期限上、若干早めに工房へ行ってきました。 駅からちょっと歩くので、曇りの比較的涼しい日で良かった~ 予約をとった時間より少し遅れて到着したのですが、午前中の人が午後になって、午後一番の人がずれこんだということで、しばらく待たされ…

レッスン#161 ~ 音程第一&ヴィブラート。

先日、健康診断を受けてきました。 血液検査が、というか、血を見るのが苦手という男の人って案外いるみたいですね。 そういう人は採血のとき、目をそらして決して見ないのですが、私は逆に何をされているか分からないほうが不安なので、じっと見つめていま…

ストアン11 ~アンダンテ・カンタービレ、ラフマニノフ、Time to~

ヴィオラのお兄さんがやめられたそうです。 先月体験にこられたアンサンブル経験豊富な方も、別の教室に入ったそうで重ね重ね残念 そんななかちょっと引け目を感じたのですが、私も退会することにしました。 この1ケ月間考えて、やはりまったく練習しないの…

レッスン#160 ~ 演奏三原則。

ツタンカーメン展のグッズ付きチケットを買いました♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P19.7~8段目 (1回目) ♯×3のA-dur(イ長…

レッスン#159 ~ 意識する。

調弦がうまくできなくて、先生にやってもらったのですが、駒がだいぶ歪んでいるといわれました。 指板のほうに前のめりになっていて、なおかつ見てはっきり分かるほどE線側は後ろに、G線側は前にねじれています。 工房に行ったときに注意されたのに・・・…