ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#36 ~ 1年目終了♪

D線、G線をよく弾くようになってから、右肩から肩甲骨のあたりが痛いです。 ホーマン ヴァイオリン教本1 126番 → OK 黒い・・・。明らかにこの曲だけ音符が細かいです。 先生とあわせたら、途中からぼろぼろでした。 それでも私の長所は、どんなに音を…

弦を替えました。

本当は、来年にする予定だったのですが、誰かにチェックしてもらわないと不安なので、今年最後のレッスンにあわせて、早めに交換しました。 コレルリ・クリスタルから、ドミナント+ゴールドブラカット 0.26(E線)へ。 一般に、楽器と弦は同じ系列であわせ…

レッスン#35 ~ もっと抑揚を。

ゲーテ風に叫んでみました。 ホーマン ヴァイオリン教本1 123番 → OK 1拍目が休符だったりとタイミングがつかめなかったので、メトロノームで練習してきました。 この曲は、フォルテやフォルテッシモ、メゾフォルテ、クレッシェンドと “強く” ばかり…

レッスン#34 ~ 時間があまると・・・。

前回の教訓を得て、今回は練習ばっちりです。 成果を披露すべく、レッスンへGO♪ ホーマン ヴァイオリン教本1 118, 119, 122番 → OK 強弱を意識するように注意されました。 もしかしたら先生は早くこの本を終わらせたいのかもしれません。 音が…