ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜の単価。

近頃はヴァイオリンの曲ばかり聞いていますが、ピアノ曲のCDも聞いています。 久々に、これ弾きたい! と思う曲をみつけて、楽譜を買おうと調べてみたら・・・ 全音ピアノピースが、800円?! たしかに10ページ以上ある長い曲ですけど、たった1曲に、…

エーデルブルーメ小説風の間章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の間章をのせました。 創作とオリジナルの設定が少し入っています。 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。

ピアノ調律。

年に一度の調律です♪ 最初、何か気になることはないですかと言われたときに、ちょっと前に弾いたスタインウェイのグランドピアノがずいぶん浅い気がして、もしかして家のピアノの鍵盤は深いのではないかと思っていたので、確認してみました。 すぐに木切れの…

レッスン#30 ~ スピッカート登場。

前回のレッスンでボウ・ガイドを借りてから1週間。 元弓を犠牲にして、ずっとつけっぱなしで練習していました。 最初はぶつかって、イラッとすることが多かったのですが、だんだんスムーズに弾けるようになりました。 そしてむかえた本日のレッスン、練習の…

手作りボウ・ガイド完成。

レッスンのときに先生から借りたボウガイドを参考に、さっそく作ってみました。 材料費は約300円也。 使うのは、マジックテープと蛇腹部分のあるストロー4本、テープ、ハサミ。 百円ショップではマジックテープの短いのしかなかったので、手芸店で大きめ…

レッスン#29 ~ Bow Guide 借用。

部屋に入っていったら、前のレッスンに入っているオジサマが長調と短調について先生と話していました。 どうやら♯や♭がついたときに、半音と全音が分からなくなってしまうらしいです。 ピアノだと、間に黒鍵でも白鍵でもひとつ入っていれば全音、間に入らず…

エーデルブルーメ小説風の第2章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の第2章をのせました。 ようやくバラージュが登場します。 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。

レッスン#28 ~ Do not play. Practice!

私のレッスンの前に入っているオジサマは熱心にメモにとっていました。 そういえば、オジサマの前にレッスンだった女の子の母親もメモをとっていました。 普通、メモをとるものなのでしょうか。 セブシック1-1 5番 A線の音階練習です。 先生が言うには…

エーデルブルーメ小説風の第1章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の第1章をのせました。 バラージュルートといいつつ、まだ彼は登場しません(^^; 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。 昨日見たドラ…