ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンレッスン、9回目。

9回目です。いろんなパターンのきらきら星のあと、ホーマンをやりました。 「きらきら星」 では、左手の親指がネックの上に突き出ているのと、上げ弓の時に力を抜かないよう注意されました。 親指を上に出すのではなく、下から弦を押さえる指とはさむように…

ネオアンジェ(フルボイス)を買いました。

「ネオ・アンジェリーク フルボイス」 を買いました。 コーエーのは大ハズレがないというか、どれでもそれなりに楽しませてくれるという安心感があります。 ゲームは迷うことなく、さくさく進むものの、肝心のロマンスがまったく進展しない気が・・・(^^; …

ヴァイオリンレッスン、8回目。

38度近く熱がありましたが、だるいだけだったので行ってきました。 外の風に当たって熱が下がったのか、レッスンの頃にはすっきり。 さっそく左手の弦の押さえ方をチェックしてもらいました。 「じゃあ、D線を押さえてみてください」 えっ、A線じゃ・・…

弦の押さえ方の考察。

この前のレッスンは弦の押さえ方だけで終わってしまい、あまりにももったいなかったので、次のレッスンではそんなことがないよう、弦の押さえ方について考えてみました。 チラシを筒状に丸めて、それをヴァイオリンのネックにみたてて持ち、持つ角度や手の向…

ヴァイオリンレッスン、7回目。

7回目ですが・・・A線の人差し指と中指の押さえだけで終わりました。 たかが1音分の幅なのに指が開きません。 第1ポジションの人差し指でおさえるところと、中指でおさえるところに丸いシールではなく、指板を横切るように長いシールを貼ってくれました。…

「死と乙女」 をのせました。

「歌」 のところに 「死と乙女」 をのせました。 歌よりはおまけにのせた弦楽四重奏曲のほうが有名だと思います。 ともあれ、よろしければのぞいてみてください。

ヴァイオリンレッスン、6回目。

今日も今日とて基礎の練習でした。 まず弓をまっすぐ弾く練習。 先半弓のほうはだいぶよくなってきました。 元半弓のほうはもっと手首を返すようにとのこと。 意識すればちゃんとできているようで、そうそう、それがまっすぐです! と 先生のほうが喜んでく…

ヴァイオリンレッスン、5回目。

本当に先生は基礎をしっかりと身につけさせたいようです。 ホーマン第1巻の開放弦と重音のほんの最初だけと弓を持たないピチカート、左手のヴァイオリンの持ち方を習いました。 弦はまだ弓元のほうがまっすぐ弾けていないようです。 もっと手首を返して、そ…