ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#158 ~ 弦に置いてから弾く。

出かけていて、レッスンの時間に間に合わなかったのですが、最後の時間帯に変更してくれました♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P19…

レッスン#157 ~ 音程の正解率を上げる。

新緑のまぶしい季節。良い天気でお気に入りのクッションも天日干し♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P19.3~4段目 (2回目) → O…

ストアン10 ~ラフマニノフ、アンダンテ・カンタービレ

今日は母の日ですね。 花屋の前にラッピングされたカーネーションがずらっと並び、買っていく人も多いみたいでした 今回はヴィオラとチェロがひとりずつ休みで、ヴァイオリンの体験の方がひとり来たので、ヴァイオリンが5名、チェロが1名。 1stの方がひ…

レッスン#156 ~ できるだけ離さない。

「右肩の蝶(レンVer)」 の間奏が気に入ったので、資料をかき集めて、ピアノソロの楽譜を作ってみました。 先にMIDIを作って、楽譜作成ソフトで読み込むのですが、それがいつもおもしろいことに ^^ 出だしがレンVerじゃないんじゃ・・・というツ…

「ナゾトキ」の最終話をのせました&CDを買いました。

ノベレッタ に 「ナゾトキ」の最終話をのせました。同タイトルの歌の解釈ではなく、そこから思いついた話とはいえ、外見がそっくりな男女の双子、場所は海の近く、歌にはないナゾは極力出さないなど、設定時点で縛りを多くしました。 そんな感じですが、興味…