ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#203 ~ 早弾き禁止。

先日、ピアノのレッスンを受けたのをきっかけに、手が小さいから無理、と楽譜すら見なかったショパンの英雄ポロネーズを初見でゆっくり弾いてみました。 中間部に入る前の3ページ分弾いてみたら、あれ? 意外といける? ざっと全体をみたところ、オクターブ…

ワンレッスン受講♪ 「幻想即興曲」

私のピアノレッスン暦は小学生の数年間。 習っていたころは、バイエルをやっていたのですが、レッスン=練習時間というくらい、まったく練習しない子でした。 やめるときに先生から、これから自分で練習していくならツェルニーを、と言われて買ったものの、…

レッスン#202 ~ リズム感がない?

晩ごはんの食べ残しを冷蔵庫にしまい忘れて、一晩出しっぱなしにしてたら傷みかけてました。 暑いと食べ物がダメになってしまうのが、はやいですねー こんなときに停電で冷蔵庫が使えなくなったら大変だな、と思いました。 ヴァイオリン音階教本 <小野アン…

レッスン終了した曲一覧♪ その1

教本とは別にレッスンしてもらった曲一覧です 終了した曲 2009.11月~10.4月 エルガー 「愛の挨拶」(発表会曲) 今のところ、最初で最後の発表会曲。緊張してぼろぼろでした。 ヴァイオリンを始めて2年というヒヨッコだったのでポジションチェンジがよく分…

レッスンで使用した教本一覧♪

よくがんばりました レッスン終了した教本 2008.2月~09.5月 ホーマン ヴァイオリン教本(1) 2008年1月に習い始めて、初めてやった教本。 一曲一曲が短く、二重奏になっていて、先生と合わせるのが楽しかったです 2008.4~7月 新しいバイオリン教本(1) …

レッスン#201 ~ 落ち着いて。

暑いです。。。今日は6年ぶりに40度を超えたところがあったとか。 おととい、8月8日は高校野球開幕とPSPの 「VitaminR」 というゲームの発売日♪ ゲームのほうは、残念ながらPSPを持っていないので購入していませんが、音楽を題材にしたゲームを…

レッスン#200 ~ 弓使い、練習中。

久々にボーリングをやって、腕が筋肉痛(^^; それはともあれ・・・、暑中お見舞い申し上げます♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P8.7段目 (1回目) 前回の♭×6の変ホ短調から一転、今回は♯×6の嬰ヘ長調。 簡…