ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハの 「ドッペル第一楽章(1st)」 を弾いてみました。

レッスンで合格がもらえたので録音してみました。 いつも思うのが、私ってチキンハートだな、と。 録音するだけで緊張してしまって、指は動かなくなるは、ヘンな汗をかくは(^^; そして苦手なところは弾けなくなってしまうのもお約束。 しょっちゅう音を外…

レッスン#187 ~ ドッペル1楽章、終了♪

通販で購入したものがこないからお問い合わせ番号で確認したら、仕分けミスで長野へ行っちゃってるー!! ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P7.8段目 (2回目) → OK 2音→4音→8音→16音、とスラーを変えて繰…

「楽しき農夫」 をのせました。

『歌』 のところに、シューマン作曲 「楽しき農夫」 をのせました。 ピアノ曲ですが、スズキのバイオリン教本を使っている方はおなじみの曲ですね ^^ 興味があれば聞いてみてください。

レッスン#186 ~ 等価交換。

練習する時間がなかなかとれないのもあって、3DSの 「ちょ~りっち! たまごっちのプチプチおみせっちでバイオリンレッスン」 というゲームをダウンロードしてみました。 楽しき農夫、ユーモレスクなど、クラシックの名曲が8曲入って200円♪ お子ちゃ…

レッスン#185 ~ ドッペル初合わせ♪

先週の寒さとはうってかわって、今日は4月並みの暖かい陽気♪ 1月は行き、2月は逃げ、3月は去る。。。月日が流れるのは早いものです。 そしてそんな月日と同じくらい、私のドッペルも走る走る(^^; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within t…

レッスン#184 ~ 今日も強風注意報の日。

先週と同じく、今日も春一番並みの強風が吹き荒れています。 ふと、風にあおられるバイオリンケースを肩にひっかけて交通量のある道を歩くのは 「未必の故意」 ではなかろうかと思いつき、でも被害者は自分だしな・・・などと考えているうちに、こんな強風の…