ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#148 ~ 松葉のココロ。

猫に竹輪をやったら、指までかじられた(>_<) それはそうと、明日は大切なイベントがある人が多いようで。。。 それぞれがベストを尽くせますように☆ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつず…

レッスン#147 ~ この冬一番の寒さ?

いつもレッスン前に別室で練習をするのですが、今日はチェロの補講が入っていて使えなかったので、教室に楽器だけ置かせてもらって、別のところで時間をつぶしていました。 先生はもしかして寒空の下でずっと待っていたんじゃ、と心配してくれたようですが、…

レッスン#146 ~ 部分練習が大事♪

ときどき動画を見たりします。 ある曲が高評価が多くて、神曲だの、かっこいいだの、すごいだのあったのですが、私はそうは思いませんでした。 高いか低いか、どちらかの評価をつけろといわれたら、低評価をつけます。 で、コメントを読んでいて、これを低評…

ストアン7 ~セレナーデ、Time To Say Goodbye、ラフマニノフ

今回はヴァイオリン1名とヴィオラがお休みで、チェロ2人、ヴァイオリン5人。 前回なくしたと思われる楽譜は見つかりませんでした セレナーデ いったんある程度弾けるようになると、ほとんど練習しなくてもそれなりに弾けるみたいです。 他のパート、楽器…