ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#318 ~ 四季終了

はやくも今年最後のレッスンです。 四季 ~ヴィヴァルディ~ 冬 (2回目) → 終了 先生と一緒に音程を確認しながら通して弾きました。 そして相変わらず弾けないままに両楽章とも終了。 続く第3楽章は完全に初見で先生と一緒に通して弾きました。 当然引っ…

レッスン#317 ~ 冬へ。

四季 ~ヴィヴァルディ~ 冬・第1、2楽章 (1回目) 今週は忙しくてほとんど練習できませんでした。 先生と一緒にゆっくり通して弾きました。 冬の第1楽章は弾きやすいし、弾いていて楽しいです。 バロックは音階練習が本当に大切ですね~ ミスプリがあ…

レッスン#316 ~ 秋終了。

こたつが快適すぎて離れられません。 四季 ~ヴィヴァルディ~ 秋・第3楽章 (1回目) → 終了 先生と一緒に通して弾きました。 第1ポジション以外は、どの指を押さえればどの音が鳴るというのが覚えきれていないので、初見に近い状態だとミスを連発。 重…

レッスン#315 ~ 秋

今年もあと2ケ月をきりました。 早いものです。 四季 ~ヴィヴァルディ~ 秋・第1楽章 (1回目) → OK 先生と一緒に通して弾きました。 最初は音を切って快活に。 重音と音がかけ下りるところがむずかしいです。 まったく弾けていないのですが、これで…

レッスン#314 ~ しばらくお休み。

休みは私ではなく先生の都合です。 四季 ~ヴィヴァルディ~ 春・第3楽章 (3回目) → 終了 通して弾きました。 先生と一緒に弾くと、音程がずれているとすぐに分かります。 ぶっちゃけていうと弾けてはいないのですが、今回は雰囲気をつかめればいいとい…

ドスパラのパソコンをメーカー修理にだしました。

1ケ月ほどまえ、キーボードにお茶をこぼしてしまいました。 そこで使うのをやめておくべきだったのですが、当時はそういう知識もなく、普通に動いていたので使い続けていたところ、数十分後にキーボードがお亡くなりに。 近くの修理屋さんに出したところ、…

レッスン#313 ~ たくさん。

楽譜が重い。 ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37 12番 (1回目) 4分の1、半ページ分を見てもらいました。スラーなし→1拍スラー→本来の1小節スラー と順番に。弓の使う量はスラーに合わせて。新しい先生はメトロノー…

レッスン#309~312 ~ 3人目の先生に。

PCが故障してしまい、修理に出したものの直らず、新しいPCを買いました。 4回分の経緯をまとめて書きます。 今月から先生が代わりました。 新しい先生は、大人だから楽しんで弾いてもらいたいと思っているもよう。 今やっているのは難しすぎるというこ…

レッスン#308 ~ 先生が変わることに。

先生がやめることになりました。 そしてPCが壊れたので来週のレッスン記事も遅れそうです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P37.1段目 (2回目) → OK 6度の重音。最初の一小節のみです。 3rdポジションが低くなりぎみの…

レッスン#307 ~ ゆっくりていねいに。

改装工事でレッスンの控室がなくなってしまいました。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P37.1段目 (1回目) 6度の重音。最初の一小節のみです。 ♭系だけど音程が低くなりすぎないように。 ピアノで一音ずつ音程を確認してから重…

レッスン#306 ~ 部分練習。

オリンピック開幕♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P34.1段目 (2回目) → OK 3度の重音。最初の1小節のみです。 2弦同時押さえは、両方の弦に均等に指の重みを乗せられるように。 ピアノで下の音、上の音、重音と一音ずつ確…

レッスン#305 ~ 冷静に。

花火の季節ですね~ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P34.1段目 (1回目) 3度の重音。最初の1小節のみです。 ♭が4つついている調だけど、全体的に音程が低くなりすぎないように。 ピアノで下の音、上の音、重音と一音ずつ確認し…

レッスン#304 ~ 指をほぐす。

先生が来月いっぱいでやめるそうです。残念。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales and Chords of Three Octaves P28.9~P29.1段目 (3回目) → OK メトロノーム=60のテンポで弾きました。 3回目とあって、まあまあの出来でした。 移弦のと…

レッスン#303 ~ 移弦。

気がついたら3連休。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales and Chords of Three Octaves P28.9~P29.1段目 (2回目) メトロノーム=60のテンポで弾きました。 どうも移弦がうまくいきません。切り替えが遅いのかも。 右の音を拾うイメージで。…

レッスン#302 ~ 移弦が課題。

1年の半分が終了。光陰矢の如し。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales and Chords of Three Octaves P28.9~P29.1段目 (1回目) メトロノーム=60のテンポで弾きました。 音程が全体的に低い。 移弦は右の弓が左の音を拾うように。 最後の和…

レッスン#301 ~ シチリアーノとリゴードン

弦を替えました。 いつもオブリガードなので、たまにはと違うのをと思い、使ったことのない弦にしてみたのですが・・・はやくも後悔しています。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Octaves P39.8段目 (2回目) → OK オクターブ(8度…

レッスン終了した曲一覧♪ その2

教本とは別にレッスンしてもらった曲一覧です 終了した曲 2014.12月~15.4月 コレルリ 「ラ・フォリア」(発表会曲) 2回目の発表会曲。控室で練習できたので少しは緊張がほぐれました。 練習の時から伴奏と合わないという問題が解決しないまま、本番に。 …

レッスン#300 ~ 「愛の悲しみ」 終了♪

衣替えしました。そろそろヴァイオリンも衣替え(弦交換)しないと。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Octaves P39.8段目 オクターブ(8度)の重音、最初と最後の1小節のみです。 言われることは毎回同じ。 半音、全音の違いをはっきり…

レッスン#299 ~ 3→1に。流れをつける。

衣替えしないと、着る服がない。。。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P36.8段目 (3回目) → OK 6度の重音。音程がなかなか合いません。 3rdポジションが全体的に低いみたいです。 今回もピアノで一音ずつ音程を確認してから…

レッスン#298 ~ 表現をつける。

衣替えも毛替えもしないと。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P36.8段目 (2回目) 6度の重音。3度に比べると確実に楽だったので、少々なめていたようです。 音程がなかなか合わず。。。 一音ずつ弾くと合うのに、最初から重音…

レッスン#297 ~ 複符点とスラーと

衣替えをしなくては。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P36.8段目 (1回目) 6度の重音。3度に比べると、格段に楽です。 下のベースラインの音をまず合わせること。 ♭ラが普通のラに聞こえるので音程注意。 ピアノで下の音、上…

レッスン#296 ~ 気をつければできる。

オンラインゲームをはじめてから寝不足です。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P33.8段目 (4回目) → OK 3度の重音。最初と最後の1小節のみです。 音程がなかなか・・・とくにナチュラルがついて、♭が外れるところが上がりきっ…

レッスン#296 ~ レントラーとは。

花見をする間もなく、桜が散ってしまいました。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P33.8段目 (3回目) 3度の重音。最初と最後の1小節のみです。 前回よりはだいぶ良くなってきましたと褒められたものの、まだまだのもよう。 3度…

レッスン#295 ~ 愛の悲しみ

花見にぴったりの陽気 ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P33.8段目 (2回目) 3度の重音。最初と最後の1小節のみです。 むずかしいです。なかなか合いません。 ピアノで下の音→上の音→重音と地道に一音ずつ確認しました。 頭…

レッスン#294 ~ 三度の重音はむずかしい。

春ですね~ もうすぐ桜満開です♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Third P33.8段目 (1回目) 3度の重音。最初と最後の1小節のみです。 重音は他に6度やオクターブをやっていますが、三度が一番むずかしいです。 ピアノと違って、バイ…

レッスン#293 ~ 音を鳴らさないのも技術

先生が花粉症になってしまったらしいです。お大事に。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales and Chords of Three Octaves P28.7~8段目 (2回目) → OK 3オクターブの音階と分散和音です。 メトロノーム=60のテンポで弾きました。 ファが…

レッスン#292 ~ 得意なことって?

もうすぐ春ですね。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales and Chords of Three Octaves P28.7~8段目 (1回目) メトロノームを使わずゆっくりめに弾きました。 音程は意外と良かったようで、それほど注意されませんでした。 ポジションを変え…

レッスン#291 ~ 部分練習が大事。

もうすぐ春ですね♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Octaves P39.7段目 (2回目) → OK オクターブ(8度)の重音、最初の1小節のみです。 言われたことは先週と同じ。音程と音のバランス。 1stでは4の指(小指)でとる音が低めに…

レッスン#290 ~ 春一番。

先週書いたレッスン289の記事が消えてる?! ...前回たいして進展がなかったから良しとします(^^; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P36.7段目 (2回目) → OK 前回のレッスン分です。6度の重音。 2の指(人差し指)と3の…

レッスン#288 ~ タートルネックは弾きづらい♪

数十年に一度という寒波襲来。 タートルネックとか首周りの暖かい服を着こみたいのですが、そうするとヴァイオリンが構えづらい。 困ったものです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales in Sixth P36.7段目 (1回目) 6度の重音。3度に比べ…