ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#315 ~ 秋

今年もあと2ケ月をきりました。
早いものです。

四季 ~ヴィヴァルディ~

秋・第1楽章 (1回目) →  OK
先生と一緒に通して弾きました。
最初は音を切って快活に。
重音と音がかけ下りるところがむずかしいです。
まったく弾けていないのですが、これで第一楽章は終わりにして第三楽章にすすむそうです。
先生は四季はむずかしいからさっさと終わらせたい雰囲気。
もっと時間をかけてやりたいのですが、この状態でどんどん進むことに意味はあるのでしょうか。
先生の考え方とズレがあるような気がします。


ウォールファールト

2番 (1回目) →  OK
バリエーション1の最初の2音スラー、次の2音はデタシェ、バリエーション2は1の逆で弾きました。
軽やかに。
これも通して弾いて終わり。
3番と5番が宿題になりました。


先生は合奏が好きらしく、たまに次のレッスンに入っている人と合奏をします。
パッヘルベルのカノンを弾きました。
全然練習していませんでしたが、なんとか弾けて一安心。
今度は時期柄「主よ、人の望みの喜びを」かクリスマス関係の曲をやるそうです。