ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#316 ~ 秋終了。

こたつが快適すぎて離れられません。

四季 ~ヴィヴァルディ~

秋・第3楽章 (1回目) →  終了
先生と一緒に通して弾きました。
第1ポジション以外は、どの指を押さえればどの音が鳴るというのが覚えきれていないので、初見に近い状態だとミスを連発。
重音は第1楽章に比べれば弾きやすかったです。
通して弾いたあと、ふたたび途中から最後まで弾いて終わりになりました。
・・・弾けていないのに本当にこれで良いのですか?
季節に合わせてという考えは分かりますが、こんな状態で進んでも。。。
それに毎週新しい曲を練習するのは結構負担です。
冬の第1楽章と第2楽章が宿題になりました。
今週、休みの日は全部出かけてしまうのでできる範囲でやろうと思います。


ウォールファールト

3番 (1回目) →  OK
第1ポジションのみで、16分音符がずっと続く楽譜なので楽です。
音程と抑揚に注意して弾いて、あっさりOKをもらいました。

5番 (1回目) →  OK
これも第1ポジションのみで、8分音符がずっと続く簡単な楽譜。
デタシェで弾いたあと、1小節スラーで通して弾いて終わりました。

四季が終わったら、バッハかモーツァルトのヴァイオリン協奏曲をやる予定だそうです。
先日やるといって買った名曲集はどうなるのでしょう。
うーん。