ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#317 ~ 冬へ。

四季 ~ヴィヴァルディ~

冬・第1、2楽章 (1回目)
今週は忙しくてほとんど練習できませんでした。
先生と一緒にゆっくり通して弾きました。
冬の第1楽章は弾きやすいし、弾いていて楽しいです。
バロックは音階練習が本当に大切ですね~
ミスプリがあるみたいで、本来ソの音のはずがミになっているとか。
第2楽章はテンポがゆっくりだし譜面的には簡単なのですが、なにぶん練習していないので第1ポジション以外だとどの指で押さえれば良いのかとっさにわかりません。
両楽章とも引き続き宿題になりました。


ウォールファールト

6番 (1回目)
基本的に音が高くなるほど盛り上がる感じで。
簡単な譜面だからこそ余裕があり、音楽的に弾く練習になりそうです。
そんないむずかしくはないハズ、なのですが、なにぶん練習不足なもので。。。
音楽的云々以前に弾けてません。
引き続き宿題になりました。

次のレッスンの方と先生と3人で、カノン、諸人こぞりてを合奏しました。
音程が悪いのがバレバレです(^^;