ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3を買いました♪

次世代ゲーム機、Wii と PS3、どちらか欲しいソフトが出たら買おうと発売当初から思っていたものの、両方とも決定打となるソフトがないまま様子見して早5年。 PS2のゲームを遊んでいたら、もう少しでクリアというところでハードが昇天してしまいました。 …

PS2の修理にチャレンジ♪

もう少しでゲームクリアという絶妙のタイミングで昇天した my PS2。 壊れたのは2度目で、今回1万円かけて直しても、いつかまた壊れるだろうし、中古品がそれほど高くなかったので、失敗したら買えばいいやと、思い切って自分で直してみることにしました。…

PS2、故障。

ドラクエ8を買い、久しぶりにおもしろいゲームに出会えた と楽しくプレイし、もう少しでクリアとなりそうなイイ時に、PS2が昇天しました ときたまフリーズし、横置きだったのを縦置きにして、ごまかしながらやってきましたが、もう画面すら映りません。 以…

レッスン#136 ~ お別れ。

ヴァイオリンを習いはじめて、約4年。 ヴァイオリンの構え方、弓の持ち方から教えていただいた先生には本当にお世話になりました。 どうぞお幸せに ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつ…

弦交換&毛替え♪

毛替えに行く前日に弦を替えるようにしています。 なぜなら楽器を点検するとき、弦の巻き方が変だったら何も言わず直してくれるから。 こういうところにばかり変な知恵がついてしまいます 弦はオブリガードから、ペーターインフェルドへ。 中袋があったりし…

レッスン#135 ~ はさむ。

先生の左手の薬指にキラリと光る指輪が。。。 立て爪のダイヤの指輪はヴァイオリンを弾くには邪魔そうですが、やっぱりうれしいのでしょうね ^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書き…

ストアン4 ~ヘンデル、ポエム、セレナーデ。

部屋に入ったら、なんと椅子がいっぱい 先月見学されたヴァイオリンの方が入会され、新たにおふたり、ヴァイオリンの体験者が。 ヴァイオリン7名、ヴィオラ1名、チェロ2名、となかなか良いバランスになりました ヘンデル 「私を泣かせてください」 メロデ…

レッスン#134 ~ 喜びと寂しさと新たな一歩。

忘れた頃に、にゃんこ先生がやってきました。つるふかで気持ちいい♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 Scales and Chords of two Octaves P18-3~4段目 (1回目) こ…

レッスン#133 ~ 置いて弾く。

弓をヴァイオリンケースにしまうとき、私は毛を下にしているのですが、私の前にレッスンを受けている方は毛のほうが上でした。 どちらが良いとかあるのでしょうか。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> 各調の音階と分散和音が6ページにわたり延々と続く…