ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

PS3を買いました♪

次世代ゲーム機Wii と PS3、どちらか欲しいソフトが出たら買おうと発売当初から思っていたものの、両方とも決定打となるソフトがないまま様子見して早5年。
PS2のゲームを遊んでいたら、もう少しでクリアというところでハードが昇天してしまいました。
どうせ買うなら・・ということで、PS2との互換性のあるPS3を購入することに。
さっそく調べてみたら、なんと現在販売されているPS3はPS2ソフトとの互換性がないのですね
互換性があるのは初期型の20GBと60GBのみで、もうとっくに生産中止になっています。
しかもPS2のメモリーカードのデータを読み込むために、別売りのメモリーカードアダプターが必要なのだとか。
・・・。
私の場合、今やっているPS2のゲームをクリアしたいので、PS3を買うなら互換性があることが絶対条件です。
中古を探してみましたが、結構人気があるらしく、あまり見当たりません。
しかし見つけました! 60GBで、しかもメモリーカードアダプターつき  値段も許容範囲内。
ラッキ~♪
 
それにしても初期型って、大きいし重い。。。
PS2のコードがそのまま使えるので、取り付け自体は簡単でした。
でも設定は、PS2のセーブデータ移行や関連付け、コントローラーのペアリングなど、説明書を読みながらでないと分からないことがいっぱい。
電源ボタンは押すタイプではなく触れるだけでいいとか、ディスクはトレイが出てくるのではなく挿入するのだとか、メモリーカードアダプターを接続したらコントローラーが使えないんじゃ、と思いきや、コントローラーはワイヤレスだったり、コントローラーを認識させるのに、毎回PSボタンを押さなければいけない、など、戸惑いましたが、無事セッティングも終わりました。
そしてやりかけのPS2のゲームを起動
・・フリーズしないでプレイできるって、こんなに快適だったんですね
思わぬ回り道をしてしまいましたが、これで安心して、ラストダンジョンに挑めます