ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2013-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#214 ~ 良いお年を☆

今年の最後のレッスンとなりました。 月日が流れるのは早いものです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.5段目 (1回目) ♯×3の嬰ヘ短調(fis-Moll)。 ミ♯(ファ)はE線の1の指(人差し指)ではなく、A線の…

レッスン#213 ~ 手が小さい。

急に寒くなってきましたね。 こたつから出るのがつらいです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.4段目 (2回目) → OK ♯×3のイ長調(A-Dur)。 4の指(小指)の音が低くならないように。 音程に気をつけて…

レッスン#212 ~ ファ♯が好き♪

早いもので今年も今月で終わり。 今月でヴァイオリン暦も丸6年です。 小学校と同じ期間やったんですね。そう思うとよく続いてるなあと思います。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.4段目 (1回目) 弾く前に、…

ピアノの調律 2013

年に一度の調律です。 土日の予定でしたが、お互い都合が合わず、平日にしていただきました。 分解して掃除しつつ、ひとつひとつ調整。手間のかかる作業です。 その間、私はミュートしてゲーム。おかげでだいぶ話が進みました(^^; 調律師さんは確認すると…

レッスン#211 ~ 長調が好き♪

みんふぉとが先月末で終わっていたのを知り、ショック。 メール等で告知してくれれば、ダウンロードできたのに。。。 今までの演奏の音源がなくなってしまったのは痛いです。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.3…

レッスン#210 ~ 付点休符が苦手。

手作り作品のフリーマーケットサイトを利用してみました。 世の中には器用な方がいっぱいいるんですね~^^ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.3段目 (1回目) たいてい16分音符なのですが、これは3連符。 そ…

レッスン#209 ~ なめらかにていねいに。

弦を交換したときにペグが横向きになり、そのままレッスンにいったら、巻きなおしたほうがいいですよ(^^) とやんわり言われました(^^; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.2段目 (2回目) → OK 音程があっ…

弦交換をしました。

梅雨~夏用のオブリガードからガット弦のオリーブへ。 オブリガードに替えたときは、オリーブとの音の違いに驚いたのですが、いつのまにか慣れてしまい、これでもいいかなと(^^; 高価なガット弦は消費税増税の影響も大きいし、次は買わないかもしれません…

レッスン#208 ~ 弓をていねいに。

やっと衣替えしました。 台風も通り過ぎたので、明日あたり弦交換もしようと思います。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.2段目 (1回目) 1オクターブの音階練習は山場を越えて、あとは♯が減っていくだけ。 …

レッスン#207 ~ ♯が好き♪ らしい。

追い込まれるまで動かない私。 まだ衣替えも弦交換もしていません(^^; ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.1段目 (2回目) → OK ファx(ダブルシャープ)が鬼門。ピアノで音程を確認しました。 押さえる指が…

レッスン#206 ~ 埴生の宿、終了♪

去年はまだ半袖でも平気だったのに、今年は寒いですね~ バイオリンもそろそろガット弦に衣替えしようかな♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P9.1段目 (1回目) ミ♯や x(ダブルシャープ)が出てくるのは苦手で…

レッスン#205 ~ もっと練習を。

今、「紅蓮の弓矢」 という曲をピアノで練習しています。 最初は1番だけでいいやと、TV版の楽譜を使っていたのですが、歌を聞いたら最後まで弾きたくなったので、続き(2分ちょい前あたりから)を、この動画の楽譜を簡単にして弾いてみました。 そしたら…

紅蓮の弓矢(ドイツ語部分メモ)

進撃の巨人 というアニメのOP曲(動画はカラオケVer.)です。 アニメ化される前から、おもしろいというウワサは聞いていたのですが、実は私・・・怖い系、グロい系、残酷系が苦手なんです。 これは人間を捕食する巨人がいるし、絶対そのどれかだと確信して…

リアル脱出ゲームに行ってきました☆

リアル脱出ゲーム「潜水艦ポセイドン号からの脱出」 に行ってきました♪ 台風を警戒して早めに出たら、はやく着きすぎたので、しばしウロウロ。 フジテレビとか、ガンダムとか。。。 受付でナンバーの入った吊り下げ名札らしきものを受け取り、同じ番号のテー…

レッスン#204 ~ シャープの呪縛。

残暑が厳しかった去年とくらべて、今年は朝晩は涼しく、すでに秋の気配。 天高く澄んだ空の地平線から反対側の地平線までずっと伸びている飛行機雲の軌跡が半円を描いているのを見て、地球はまるい、とあらためて思いました。 ヴァイオリン音階教本 <小野ア…

対面人狼に行ってきました。

最近、テレビでも放映されてブームらしい、人狼のイベントに行ってきました。 人狼とは、“村人”と人間になりすました“人狼”が小さな村で生き残りを賭けて争う会話型推理ゲームです。 役職一覧は こちら。 全部のカードを使用するわけではなく、一部の役職の…

レッスン#203 ~ 早弾き禁止。

先日、ピアノのレッスンを受けたのをきっかけに、手が小さいから無理、と楽譜すら見なかったショパンの英雄ポロネーズを初見でゆっくり弾いてみました。 中間部に入る前の3ページ分弾いてみたら、あれ? 意外といける? ざっと全体をみたところ、オクターブ…

ワンレッスン受講♪ 「幻想即興曲」

私のピアノレッスン暦は小学生の数年間。 習っていたころは、バイエルをやっていたのですが、レッスン=練習時間というくらい、まったく練習しない子でした。 やめるときに先生から、これから自分で練習していくならツェルニーを、と言われて買ったものの、…

レッスン#202 ~ リズム感がない?

晩ごはんの食べ残しを冷蔵庫にしまい忘れて、一晩出しっぱなしにしてたら傷みかけてました。 暑いと食べ物がダメになってしまうのが、はやいですねー こんなときに停電で冷蔵庫が使えなくなったら大変だな、と思いました。 ヴァイオリン音階教本 <小野アン…

レッスン終了した曲一覧♪ その1

教本とは別にレッスンしてもらった曲一覧です 終了した曲 2009.11月~10.4月 エルガー 「愛の挨拶」(発表会曲) 今のところ、最初で最後の発表会曲。緊張してぼろぼろでした。 ヴァイオリンを始めて2年というヒヨッコだったのでポジションチェンジがよく分…

レッスンで使用した教本一覧♪

よくがんばりました レッスン終了した教本 2008.2月~09.5月 ホーマン ヴァイオリン教本(1) 2008年1月に習い始めて、初めてやった教本。 一曲一曲が短く、二重奏になっていて、先生と合わせるのが楽しかったです 2008.4~7月 新しいバイオリン教本(1) …

レッスン#201 ~ 落ち着いて。

暑いです。。。今日は6年ぶりに40度を超えたところがあったとか。 おととい、8月8日は高校野球開幕とPSPの 「VitaminR」 というゲームの発売日♪ ゲームのほうは、残念ながらPSPを持っていないので購入していませんが、音楽を題材にしたゲームを…

レッスン#200 ~ 弓使い、練習中。

久々にボーリングをやって、腕が筋肉痛(^^; それはともあれ・・・、暑中お見舞い申し上げます♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P8.7段目 (1回目) 前回の♭×6の変ホ短調から一転、今回は♯×6の嬰ヘ長調。 簡…

レッスン#199 ~ むずかしくなってきた。

今やっているフジテレビのブレインワールドカップがおもしろいです☆ 頭脳系といえば、ひそかにブームになっているらしき人狼。 ゲームとしてもおもしろそうだし、なにより話すスキルが上がりそうで興味津々です。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scale…

レッスン#198 ~ 複付点ふたたび。

すぐ外で選挙の演説をやっていて、集中力ダウン。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P8.6段目 (1回目) ♭×6の変ホ短調。前半についているナチュラルに思いっきり惑わされます。 ナチュラルはもう少し高く、♭は逆…

レッスン#197 ~ 白本4巻&カイザー3巻、スタート♪

ピラミッドオフィス頂上決戦 のB賞が当たって、アロマブラック(コーヒー)1ケースが送られてきました。 1回目、がんばってオールSSでクリアした甲斐があったというものです v(^^) 難問といえば、今度 「潜水艦ポセイドン号からの脱出」 というリアル脱…

レッスン#196 ~ カイザー2巻終了♪

譜読みって、人によって意味が違うみたいです。 私は楽譜を読んで頭のなかで強弱や曲想をつけて音を鳴らし、こんなふうに弾くというイメージトレーニングなのだと思っていました。 CDなどの音源を聞くと先入観を持ってしまうので、そういうのを聞かず、その…

レッスン#195 ~ 分かっていても。。。

レイトン教授 に 逆転裁判 に、JTルーツのピラミッドオフィス頂上決戦2。 こういった誘惑に負けず、バイオリン練習の時間を死守している私はえらいと思います。 2もクリア♪ ナゾは解けるからナゾなのさ。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales wi…

ピアノで 「残酷な天使のテーゼ」 と 「彼の者の名は・・・」 を弾いてみた。

漫画のエヴァンゲリオンがちょっと前に終わったというのを聞いて、エヴァンゲリオンのOP曲、「残酷な天使のテーゼ」 をピアノで弾いてみました。 ついでに、ブレイブリーデフォルトのアスタリスク所有者との戦闘曲、「彼の者の名は・・・」 も。 録音はエヴ…

レッスン#194 ~ 耳タコ。

コロモガエ・・・日本に四季があることを実感させてくれるコトバです。 めんどくさいけど、やらないと着る服がなくなる。 自業自得を体感させてくれる言葉でもあります。 ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P8.4段目…