ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#213 ~ 手が小さい。

急に寒くなってきましたね。
こたつから出るのがつらいです。

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

Scales within the First Position
P9.4段目 (2回目) →  OK
♯×3のイ長調(A-Dur)。
4の指(小指)の音が低くならないように。
音程に気をつけて何回か弾いて、OKがもらえました。

Scales through two Octaves on one strings
P24.6段目 (2回目) →  OK
前回、ハイポジションになると前傾ぎみになっていると注意されたので、今度はのけぞるようにしたら、それもかえって弾きにくいです、と注意されました(^^;
まあ、普通の姿勢が一番ということで。。。
こちらも何回か弾いて、OKがもらえました。


カイザー ヴァイオリン練習曲3

28番 (3回目) →  OK
メトロノーム=60のテンポで通して弾きました。
音程があやういところ多数。
♭、ナチュラル、♯・・半音の弾き分けをはっきりと。
最後に音の強弱に気をつけて弾き、意外とあっさりOKがもらえました。
次の29番はスタッカートをつけず普通に弾いてきて良いから、最初から強弱をつけて練習してくるように、ということで宿題になりました。


新しいバイオリン教本4
4.コンチェルト イ短調 No.1 <アッコーライ> (3回目)
前回の続きで、3ページ後半から4ページまで見てもらいました。
4ページ目の3連符連続が全然出来ない!
いやらしいスラーと、2弦同時押さえがものすごく苦手です。
3連符が延々と続く小節の頭は全部ダウン(下げ弓)。
アクセントがついている音がメロディで、そのほかの音は飾り。
テンポはそれぐらいでいいからつっかえないように要練習。

最終ページの重音の手前までが新たな宿題になりました。
重音前の最後の音(ミ)がフラジオで指板のほんとにはしっこに触れるのですが、弾き方があって、その前に6thポジションで弾いている3の指(薬指)をそのまますっと横に伸ばせばいいとのこと。
やってみたのですが・・・届きません(T_T)
私の手、ちっちゃいんですよねー
音がうにょんとなってもいいから、目測をつけてめいっぱい指を伸ばせばなんとか・・・こちらも練習です。