ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#88 ~ 中断の危機回避。

ひじを前に出す姿勢が定着してきたもよう ^^ あとは弓をまっすぐ引きやすくするために、ヴァイオリンをもう少し体の正面にもってきたいのですが、そうするとひじがつらいことに。。。 ジレンマです。 カイザー ヴァイオリン練習曲1 3番 (4回目) → OK …

「金色のコルダ3」ほぼクリア♪

発売日に購入した 「金色のコルダ3」、ひととおり終わりました♪ いろいろツッコミどころがありましたが、ゲームですから。 面白かったです ただ攻略キャラ12人は多すぎだと思いました。 イベント、スチルの数がキャラによってかなり違うし、スチル数が多…

レッスン#87 ~ 自覚すれば直せる?

カイザー ヴァイオリン練習曲1 3番 (3回目) まず楽譜どおり、デタシェ&スタッカートで弾いたところ、先生が私のまわりをぐるっとまわって背後からも姿勢をチェック。 ひじの位置がよくなりましたね、とほめてもらえました。 そうでしょうとも♪ 前回の…

レッスン#86 ~ ひじを前に。

発表会の写真をもらいました。 それを見て先生が言うには、ひじをもっと前に出しましょう、と。 たしかにとなりにうつっている先生と比べると、左ひじの位置が全然違う。。。 ひじを前にだすのは結構つらいですが、でもそうやって弾くと楽器が下がらない気が…

レッスン#85 ~ 華麗な弓さばきを目指して♪

自宅での練習中にふと鏡を見たら、ボウイングが美しくない! 久々に、手作りボウ・ガイド http://blogs.yahoo.co.jp/fili_rene/46077427.html を装着して練習しました。 バッハ:「2つのヴァイオリンのための協奏曲」 第一楽章 2nd 序盤の八分音符は音を歯切…

違いが分かりますか?

ヴァイオリンの練習でドッペルを録音していたら、以前、スタインウェイのフルコンサートピアノをホールで弾けるというイベントがあって、録音したことを思いだしました。 そのときふと疑問が。 ホールで弾くフルコンの音はもちろん素晴らしいですが、客観的…