ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリン調整。

先日、調整のため預けたヴァイオリンを受け取りに行きました。 具体的にやってもらったのは・・・ 魂柱長さ、位置調整 駒の高さ、厚さ、位置調整 糸巻き(ペグ)調整 弦の高さ調整 渡されたヴァイオリンをいろいろな角度から見てみました。 前回、これは駒に…

毛替えと楽器点検。

ヴァイオリンを購入してもうすぐ半年。 初めての毛替えと楽器の点検をしてもらいに行きました。 駅から徒歩30分と聞いたので、地図をもらって歩いていったのですが、見事に迷い、3度、通りがかりの人に道を尋ねて、なんとか無事に到着。 親切に教えてくだ…

レッスン#15 ~ 盛り上がりを意識しよう

新しいバイオリン教本1 39.ちょうちょう (2回目) → OK 前回に引き続き小指が安定しません。 ミのときに、ここらへんと目星をつけて、うりゃ!と小指を弦(A線)にたたきつけるわけですが、レ♯が出たり、ファが出たり・・・蝶々も逃げていく怪音波。…

エーデルブルーメ、クリア☆

「エーデルブルーメ」 をクリアしました。 買った理由のひとつは主題歌が好きだったから。 主題歌は、love solfege の 『Due Destini』(ふたつの運命)です。 歌詞をざっと訳してみたところ、どうやら悲恋を歌ったもののようです。 さて、肝心のゲームのほ…

「ネオ・アンジェ」 クリア & 「エーデルブルーメ」 購入☆

「ネオ・アンジェリーク(フルボイス)」 をようやくクリアしました。 数年前発売されたゲームのフルボイス版ですが、さすがコーエーといいますか、 古さを感じさせず、レベル高いなーと感心しました。 EDムービーが皆、特にニクスが、別人のようにカッコ…

レッスン#14 ~ 弓は大きく、ねちっこく

新しいバイオリン教本1 35.メリーさんの羊(重音練習) 2回目 → OK ミとラの重音がミが少し低くてハモらない点だけ注意されて、何回か弾いてOKをもらいました。 重音は、まっすぐより、やや斜めに弓を引くようにするとうまく弾ける気がします。 3…

レッスン#13 ~ 4の指登場。

新しいバイオリン教本1 34.簡単な重音練習 (2回目) → OK ミとラの重音がいまひとつハモらなかったものの、OKをもらいました。 D線のミ、ファ、ソを順番に押さえながら、A線の開放弦(ラ)と同時に弾きます。 この重音練習の発展形が、次の、 35…