ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

エーデルブルーメ、クリア☆

「エーデルブルーメ」 をクリアしました。
買った理由のひとつは主題歌が好きだったから。



主題歌は、love solfege の 『Due Destini』(ふたつの運命)です。
歌詞をざっと訳してみたところ、どうやら悲恋を歌ったもののようです。

さて、肝心のゲームのほうですが、先にレビューを読んで、後半のストーリー展開の唐突さと謎が解明されないシナリオを覚悟して購入したので、クリアして謎がいっぱい残っていても、なるほど・・・という感じでした。
序章長すぎ、余計な説明文と繰り返しが多い、最後の選択によって、まったく恋愛要素のなかった人とEDになって驚いた等ありますが、中盤の3章ぐらいまではけっこう面白かったです。
教会の人たちや親友などの同性キャラが皆、良い人たちでした。

公式サイトではジェラルドがメインの感じでしたが、真のEDはバラージュED。
この人、最後にクリアしたので、これで終わったんだと私自身、妙に納得しました。
各キャラ、好感度によって2種類のEDがあって、確かに好感度の低いスチルEDのほうは、大いなる想像の翼を広げても追いつけないほどブッ飛んでいます。
ですが、好感度が高いほうのEDは、オーギュスト以外良かったです。
キャラや世界設定は魅力的なので、ストーリーを足して、唐突さや謎がきちんと解決されていれば、評価はずいぶん違っていたでしょうに・・・惜しいです。