ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弦交換と調整と毛替え。

円安により、ついに弦も海外通販より国内で買ったほうがお安い状態に。 購入したのは、前回と同じくオリーブとオブリガード。 オリーブはセットで1万円以内だったので買いましたが、近いうちに値上げするそうで、次購入するかは・・・。 弦交換はガット弦の…

レッスン#193 ~ 「感傷的なワルツ」 スタート♪

見かけた植木鉢に、Thank you ToT ~ と書いてあって、泣くほどうれしいってことか、めずらしい表現。。。と思ってよく見たら、葉っぱで隠れていて、本当は Thank you for ~ でした。 個人的には、Thank you ToT ~ のほうが好きです。 ヴァイオリン音階教…

レッスン#192 ~ 春の歌、合格♪

今月いっぱいまでやっている 「ピラミッドオフィス頂上決戦」、頭の体操に時々やっています♪ ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ> Scales within the First Position P8.3段目 (1回目) ♭が5つついている変ニ長調(Des-Dur)です。 4の指(小指)か…

Vn 「春の歌」 を録音しました♪

レッスンで合格したので、メンデルスゾーンの 「春の歌」 を録音してみました。 フレーズ感を出せるように、と合格後にも注意をうけました。 それで強弱を気をつけるようにしたんですが、こう・・・じょじょに強くとか弱くって難しいですね。 いきなり予想以…

レッスン#191 ~ 上を目指して。

ちょっと前から 「ヒカルの碁」のOP曲がマイブームで、「Get Over」 と 「I'll be the one」 をピアノで弾いています。 あと演奏動画を見て、おもしろそう☆ と思ったボカロの 「千本桜」 や、「ナゾトキ」、「右肩の蝶」、ブレイブリーデフォルトの 「彼の…

「ミュシャ展」 に行ってきました。

六本木ヒルズへ行ってきました。 テレビ朝日本社の近くです 目的は 「ミュシャ展」。こういうイラストを見たことはないですか? イラストレーターだと思っていたのですが、油絵や巨大な絵もありました。 ちなみに右の絵のモデルはミュシャの娘さんだそうです…

「勇者ヨシヒコ展」 に行ってきました♪

ドラクエのパロディとして一部で有名なドラマ 「勇者ヨシヒコ」。 池袋サンシャイン60の展望台でいろいろ展示していることを知って行ってみました。 まずは、高さ約226mから広がる眺めを堪能 遠くにかすんでいる ↓ のはスカイツリー 真下が見られるのも…