ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロング・ロング・アゴー」 をのせました。

「歌」 のところに、「ロング・ロング・アゴー」 をのせました。 「久しき昔」 または 「思い出」 というタイトルでも知られています。 どこか懐かしさを覚える歌です。 よろしければ聞いてみてください。

問題集3

問21.4匹の犬がそれぞれ正方形の端にいる。それぞれの犬が時計回りに隣の犬を 追いかける。犬の走る速さは同じで、必ず時計回りの隣の犬に向かうように 方向を調整しながら走っている。 それぞれが隣の犬に追いつくのに時間はどれだけかかるか。 またそうな…

問題集2

問11.なぜマンホールのふたは丸いのか。 問12.ビール缶の底がへこんでいるのはなぜ? 問13.秤を使わずにジェット機の重さをはかるには? 問14.太陽は必ず東から出てくるか。 問15.鏡が上下ではなく、左右を反転させるのはなぜ? 問16.ボートに乗って、トラン…

問題集1

問1.トーナメント戦があって、127人が参加した。 126人で63試合を組み、残ったひとりは不戦勝。 2回戦は64人が32試合する。優勝が決まるまで全部で何試合するか。 問2.球が八個ある。一個だけ他の七個より少し重い。 重さの違いは手で持っ…

「謎かけ姫」 の第三話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第三話を書きました。 いくつかの問答と、問題がふたつ出ています。 最初の問答は反転すれば答えが出てきますが、後半は答えが書いてありません。 後半のふたつの問題をのせますので、興味がある方は解いてみて…

「謎かけ姫」 の第二話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第二話を書きました。 問答がひとつ出てきますが、これは知っていなければいくら考えても分からないので すぐ答えが書いてあります。 第3話以降、本格的な問題が出てくる予定です。 私は答えを知っていますが…

「謎かけ姫」 の第一話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第一話を書きました。 謎かけというタイトルどおり、話の途中で謎が出てきます。 とりあえず第一話には、謎かけはひとつです。 話の中に出てきた問題をのせますので、時間があれば考えてみてください。 問.1…

メアの表紙だけ作りました。

創作小説の続きの表紙だけ作ってみました。 以前作ったのを少し変えただけですが・・・(汗) ストーリーはおまけで、問答や謎解きの話になる予定です。 このシリーズ自体、長い話にするつもりはなかったのですが、おおまかにかいてみたところ、話の最後が続…

「アヴィニョンの橋の上で」 をのせました。

「歌」 のところに、「アヴィニョンの橋の上で」 をのせました。 たぶん英語歌詞のほうがよく知られていますが、フランス民謡です。 よろしければ聞いてみてください。