ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#95 ~ 三和音。

小野アンナ 音階教本

Scales of four Octaves
P46 G -moll (1回目) OK  
分散和音。2段目前半。
ポジションチェンジでおりてくるときの音程が不安定ぎみ。
注意されることは分かってはいます。ただ、できないだけです。
数回弾いてOKをもらいました。

 

Scales in Third
P33 7段目 Es -dur(1回目) 
正しい音程で弾くとうなる音(短三度は上の音の5度下の音、長三度は下の音の2オクターブ下の音)を聞いて、三和音を鳴らす感覚で弾くこと。
チューナーはうなり音をとらえるので、分からなければチューナーで確認。
10度よりむずかしいとのことでしたが、三度なら指が届かないということはないので、こちらは地道に練習しようと思います。
引き続き宿題になりました。


カイザー
3番(1回目)
譜面はそれほどむずかしくはないのですが、テンポの速さと強弱が問題です。
いつのまにか弓が逆になってしまいがちです。
弦に弓をのせて、移弦の場所を認識しておくこと。
引き続き宿題になりました。