ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#6 ~11年目終了。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP31 6~7段目 A-dur OK 一音ずつ全弓を使い、ゆっくり弾きました。先弓のときに弓を手前に傾けるクセがあるので、気をつけること。ポジションを降りるときは親指を先行させる。何回か弾いてOKとなり…

レッスン#5 ~宿題が増えました。

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP32 4~5段目 h-moll 4段目が音階(スケール)で5段目が分散和音(アルペジオ)一音ずつ全弓を使い、ゆっくり弾きました。ポジションを降りるときは親指を先行ぎみに。何回か弾いてOKとなりました…

レッスン#4 ~指を離さずに

小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP32 2~3段目 D-dur OK 一音ずつ全を使い、ゆっくり弾きました。 移弦するときは4(小指)離して1の指(人差し指)を押さえるのではなく、隣の弦を1の指を押さえてから4の指を離すように。音を…

レッスン#3 ~音階練習

調弦のとき、合っていると1オクターヴ下の音が聞こえるらしいです。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP32 e-moll OK一音ずつ全弓を使い、ゆっくり弾きました。 ポジション移動のときに手で楽器を支えながら動かすクセをついているよ…

レッスン#2 ~ポジション無視のオクターヴ

台風や大雨で被災したニュースを見ると、普通に家で暮らせるのはとても幸せなことなのだなと思います。 小野アンナ 音階教本 Scales and Chords of Three OctavesP32 G-dur OK一音ずつ全弓を使い、ゆっくり弾きました。ポジションが上がるときは親指も一緒に…

レッスン#1 ~教室を変えました。

Vn2

新しい先生での初めてのレッスンです。今まで習っていた先生は楽しんで弾くのが一番という考えで、弾けなくてもどんどん進める、やさしい曲にするという指導方針で、根本に大人から始めた人は弾けるようにならないという考えがあるように感じました。やさし…

体験レッスン

Vn2

別の教室の体験レッスンを受けてきました。 先生は子供を主に教えているような印象の方でした。 気になったのは、音程の指摘がなかったことと、防音面。 住宅街の一角にある自宅で教えていて、生徒数が増えたら近所から苦情がくるのではと心配になりました。…

お引越し。

Yahooブログが終了になるとのことで、はてなブログに引っ越してきました。 移行先がほかにアメーバとライブドアとSeesaaがあって、どれが良いのか迷いましたが、はてなブログが一番見やすかったのと、ほかのブログは微エロっぽい広告が張られていたり、勝手…

レッスン#343 ~終わらない重音。

思い切ってレッスン先を変えてみようかと考え中。 もう一押しするような何かがないとたぶん動かないとは思いますが。 ウォールファールト 33番 (1回目) → OK 伸ばす音にヴィブラートをかけて弾く。 音程やスラーが違っているところをちょこちょこ弾きな…

レッスン#342 ~久しぶりのレッスン。

前回のレッスンは3ケ月ほど前。 超スローペースですがマイペースでやっていきます。 ウォールファールト 32番 (1回目) → OK ボウイングとヴィブラートの練習曲、なんですかね。 2分音符が多くて、楽譜自体は簡単です。 高音部は強めに弾くと聞き映え…

レッスン#341 ~重音。

金色のコルダ、オクターヴを買いました。 おかげでヴァイオリン熱アップです。 リズムアクションがキャラソンではなくてクラシック曲だったら良かったのに。 ウォールファールト 31番 (1回目) → OK 第3ポジションの導入曲みたいな感じです。 8分音符…