ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#335 ~良い感じ♪

ふるさと納税でおせちを買ってみました。 ウォールファールト 24番、25番 (1回目) → OK ♯がことごとく低いみたいです。 あと目が良くないのでラとドを見間違えたり。。。 リズムも少々違っていましたが、先生と通して弾いているうちに合わせられるよう…

レッスン#334 ~考え中。

ウォールファールト 23番 (1回目) → OK レガートに弾きつつ、音の盛り上がりを意識して。 ♯、♭の音程が上がりきれていない、下がりきれていない様子。 強調する音にはヴィブラートをかける。 注意されたことができてはいなかったのですが、通して弾いて…

レッスン#333 ~ 月1定着。

夏ももうすぐ終わり。 雨が多くてあまり夏という感じがなかったです。 ウォールファールト 22番 (1回目) → OK 強弱の差をはっきりと。 一番音程の高い音が盛り上がりの頂点になることが多いもよう。 そんな盛り上がりの頂点の音をさらに強調するため、…

レッスン#332 ~ いまひとつ。

ウォールファールト 21番 (1回目) → OK 単調な繰り返しになると速くなっていくので、テンポを一定に。 あとは音程。 そこそこ弾ければOKをもらえるので、今回もこれで終了となりました。 ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練…

レッスン#331 ~ 平穏な日々

変化のない日々は良く言えば平和、悪く言えばたいくつです。 ドント クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習 作品37 14番 (2回目) → OK 前回勘違いですでに合格をもらったこの曲を弾いてしまいましたが、先生に気づかれず、弾けてない自…

レッスン#330 ~ 良い感じ♪

レッスンの間があいて、気持ちに余裕ができるようになりました。 ウォールファールト 19番 (1回目) → OK どうも音程が低くなってしまうのが定番のようです。 #系、♭系どちらでも音程が低いと注意されます。 先生と一緒に通して弾いて終わりになりまし…

レッスン#329 ~ 月1のペースで。

レッスンの期間があいても、今のところ以前と練習の時間は変わらないです。 ウォールファールト 17番 (2回目) → OK 全体的に音程が低い。とくに#の音が上がりきっていない。 先生と一緒に弾くと音程の違いがわかるから良いのですが、うまく弾けてると…

レッスン#328 ~ ワンレッスン開始。

各サイトのエイプリルフールネタがおもしろいです。 ウォールファールト 17番 (1回目) → OK #が全体的に低い。 移弦をきちんとするのは当然のことながら、拍の頭をしっかり弾けると聞こえが良くなるそうです。 テヌートのところでもちょっと切ると音に…

レッスン#327 ~ 通常レッスン最終日。

ヴァレンタインのチョコをもらったので、お礼にチョコをお渡ししました。 ウォールファールト 16番 (1回目) → OK #が全体的に上がり切れていないみたいです。 意識して高めにするくらいでちょうど良い。 先生と一緒に数回通して弾いて終わりになりまし…

レッスン#326 ~ レッスン形態変更。

来月からワンレッスン制に切り替えることにしました。 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~ 第3楽章 (5回目) → 終了 先生と一緒に通して弾きました。 なんというか、弾けてなくて誤魔化すのだけがうまくなっているような。 ここから完成度を上げ…

レッスン#325 ~ 見直しが必要かも。

もろもろ考え中。 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~ 第3楽章 (4回目) 終盤を見てもらいました。 うーん、練習不足でレッスンに行ってももったいないだけですね。 ある程度弾けるようにして、そのうえでレッスンで間違っているところや技術を教…

レッスン#324 ~ 2月も終わり。

毎年のことながら、1~3月は過ぎるのが早いです。 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~ 第3楽章 (3回目) 中盤部分だけだと思って見てきたところ、それ以上に進んでしまって途中からほぼ初見状態。 指使いの確認と音程の注意で終わりました。 そ…

レッスン#323 ~ 毎回初見はつらい。

バレンタインデーのチョコ代わりにモーツァルトのチロルチョコをもらいました。 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~ 第2楽章 (2回目) → 終了 通して弾きました。 #や♭がついている音があいまいなもよう。 音程は永遠の課題です。 スラーがズレて…

レッスン#322 ~ やる気少々復活

あっという間に1月が終わりました。 ウォールファールト 11番 (1回目) → OK 16分音符がずっと続く単調な曲。 こういのは音だけ追えばいいので楽です。 とはいいつつも、音程が高かったり低かったり。 楽譜どおり通して弾いたあと、3音スラーあり、…

レッスン#321 ~ 低空飛行

うーん。 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~ 第1楽章 (3回目) → 終了 まずは同じ調の音階でイメージをつかんだあと、ゆっくりと通して弾きました。 拍頭とか流れのなかで強調する音は弓を思いきりよく使う。 あとは音程です。 ゆっくりしたテン…

レッスン#320 ~ 復習が大事

寒い日が続きます。 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~ 第1楽章 (2回目) 後半を見てもらいました。 ゆっくりなテンポで先生と一緒に弾いて、運弓や指使いを確認しました。 音程がなかなか。。。 ハーフポジションだと半音分ずれるのですが、音…

レッスン#319 ~ 10年目突入

10年ひと昔とよく言いますが、その域に達するようになりました。 継続は力なり。今年もマイペースでやっていこうと思います。 ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~ 第1楽章 (1回目) 昨年で四季を駆け抜け、好きな曲を選んでいいよということで…