ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#319 ~ 10年目突入

10年ひと昔とよく言いますが、その域に達するようになりました。
継続は力なり。今年もマイペースでやっていこうと思います。

ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~

第1楽章 (1回目)
昨年で四季を駆け抜け、好きな曲を選んでいいよということで、この曲を見てもらうことにしました。
譜面的にはそれほど難しくはないのですが、音程が・・・
まずは曲と同じ調の音階を弾いて、音程をイメージ。
最初なので音楽的な技術はあとまわしにして、正確に弾けるように。
前半の1ページ分、ゆっくりなテンポで先生と一緒に弾いて、運弓や指使いを確認しました。
四季と違って、こちらはじっくりやるみたいです。
今回みてもらった前半を復習してくるのが宿題になりました。


ウォールファールト

7番 (1回目) →  OK
簡単な曲だけに音程と音色に気を配ること。
どんなに簡単な曲でも音楽的に弾けるように。
楽譜通り1音ずつデタシェで弾いたあとは、2音スラー、4音スラーで少しずつテンポを上げて弾きました。
半音間違えたり、スラーを忘れたりしたところをその都度直しつつ、通して弾いてOKがもらえました。