ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

レッスン#320 ~ 復習が大事

寒い日が続きます。

ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調 ~バッハ~

第1楽章 (2回目)
後半を見てもらいました。
ゆっくりなテンポで先生と一緒に弾いて、運弓や指使いを確認しました。
音程がなかなか。。。
ハーフポジションだと半音分ずれるのですが、音程が高かったり低かったり。
レッスンのあと今日はこれで終わり♪ ではなく、家で15分でも復習するとだいぶ違うみたいです。
そういうのがきちんとできる人が伸びるんでしょうね。
今回の復習が宿題になりました。


ウォールファールト

9番 (1回目) →  OK
一音ずつ、3音スラー、1小節スラーと順番にやりました。
#の音が全体的に低いみたいです。
高めを意識するように。
簡単で短い曲なのもあって、あっさりOKがもらえました。