ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2007-01-01から1年間の記事一覧

「もろびとこぞりて」 をのせました。

「歌」 のところに、もうすぐクリスマスということで、「もろびとこぞりて」 をのせました。 1ケ月後は年末なんですねー はやいです。。。

ピアノ調律。

遅ればせながら、ピアノの調律をしてもらいました。 調律が終わったあと、必ず確認してくださいと弾くようにうながされるのですが、 この調律師さんはどんなにボロボロの演奏でも誉めてくれます。 バッハの 小フーガ、ト短調 を弾いたら、選曲がいいとほめら…

オフ会の感想。

少し前にピアノオフ会なるものに初めて参加してきました。 他の方の感想をみると、楽しかったとか、やる気が出たという意見が多いのですが うーん、私はもう参加しないと思います。 たぶん個々でみれば、オフ会に参加されたほとんどの方は良い方です。 です…

「夢のあとに」 をのせました。

「歌」 のところに、「夢のあとに」 をのせました。 昨日の 「ジュ・トゥ・ヴ」 は理事長クリア記念でしたが、今日のもまた 「金色のコルダ2 アンコール」 の金やんこと、金澤先生クリア記念です(笑) この人、20代後半かと思ったら、30代だったんです…

「ジュ・トゥ・ヴ」 をのせました。

「歌」 のところに、「ジュ・トゥ・ヴ」 をのせました。 「金色のコルダ2 アンコール」 の理事長クリア記念です(笑) シスコンというか、姉の死を引きずっている気もしますが、赤目がなんとも素敵で 普段クールなのに、パーティで金澤先生を侮辱する理事に…

「恋人か女房が」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 『魔笛』 より、「恋人か女房が」 をのせました。 パパゲーノの歌は親しみがもてる楽しいものばかりです。 よろしければ聞いてみてください。

「謎かけ姫」 の解答編を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の解答編を書きました。 第4話 の一番下にリンクがあります。 「謎かけ姫」 のなかに出てきた問題の答えを小説風に書いています。 できれば本編から読んでもらいたいところですが・・・ 更新情報に問題だけ載っ…

「ロンドン橋」 をのせました。

「歌」 のところに、「ロンドン橋」 をのせました。 知らないほうがめずらしいと思われる、とっても有名な童謡です。 よろしければのぞいてみてください。

「謎かけ姫」 の第4話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第四話を書きました。 中途半端な終わり方になってしまった気もしますが、話自体は今回で終わりです。 問題がみっつ出てきます。 ここにのせておきますので、興味がある方は解いてみてください。 問1.あなた…

「オペラ・歌の雑知識」 をのせました。

「歌」 のところに、オペラや声に関する雑知識をのせました。 一口にソプラノといっても、何種類かに分かれています。 もとは自分用にメモしていたものを項目別にまとめてみました。 興味があったらのぞいてみてください。

「復讐の心は地獄のように」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「魔笛」 から、「復讐の心は地獄のように」 をのせました。 以前、もうオペラの歌でのせたいのは終わったと書いたのですが、とんでもない。 この曲を忘れていたとは(苦笑) ついでなので後日、もう1曲、「魔笛」 からのせようと…

「ロング・ロング・アゴー」 をのせました。

「歌」 のところに、「ロング・ロング・アゴー」 をのせました。 「久しき昔」 または 「思い出」 というタイトルでも知られています。 どこか懐かしさを覚える歌です。 よろしければ聞いてみてください。

問題集3

問21.4匹の犬がそれぞれ正方形の端にいる。それぞれの犬が時計回りに隣の犬を 追いかける。犬の走る速さは同じで、必ず時計回りの隣の犬に向かうように 方向を調整しながら走っている。 それぞれが隣の犬に追いつくのに時間はどれだけかかるか。 またそうな…

問題集2

問11.なぜマンホールのふたは丸いのか。 問12.ビール缶の底がへこんでいるのはなぜ? 問13.秤を使わずにジェット機の重さをはかるには? 問14.太陽は必ず東から出てくるか。 問15.鏡が上下ではなく、左右を反転させるのはなぜ? 問16.ボートに乗って、トラン…

問題集1

問1.トーナメント戦があって、127人が参加した。 126人で63試合を組み、残ったひとりは不戦勝。 2回戦は64人が32試合する。優勝が決まるまで全部で何試合するか。 問2.球が八個ある。一個だけ他の七個より少し重い。 重さの違いは手で持っ…

「謎かけ姫」 の第三話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第三話を書きました。 いくつかの問答と、問題がふたつ出ています。 最初の問答は反転すれば答えが出てきますが、後半は答えが書いてありません。 後半のふたつの問題をのせますので、興味がある方は解いてみて…

「謎かけ姫」 の第二話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第二話を書きました。 問答がひとつ出てきますが、これは知っていなければいくら考えても分からないので すぐ答えが書いてあります。 第3話以降、本格的な問題が出てくる予定です。 私は答えを知っていますが…

「謎かけ姫」 の第一話を書きました。

創作小説 『メア・クルパ』 の 「謎かけ姫」 の第一話を書きました。 謎かけというタイトルどおり、話の途中で謎が出てきます。 とりあえず第一話には、謎かけはひとつです。 話の中に出てきた問題をのせますので、時間があれば考えてみてください。 問.1…

メアの表紙だけ作りました。

創作小説の続きの表紙だけ作ってみました。 以前作ったのを少し変えただけですが・・・(汗) ストーリーはおまけで、問答や謎解きの話になる予定です。 このシリーズ自体、長い話にするつもりはなかったのですが、おおまかにかいてみたところ、話の最後が続…

「アヴィニョンの橋の上で」 をのせました。

「歌」 のところに、「アヴィニョンの橋の上で」 をのせました。 たぶん英語歌詞のほうがよく知られていますが、フランス民謡です。 よろしければ聞いてみてください。

ノミの心臓。

ピアノのサークルに入ってみることにしました。 正直、一回で終わるかもと思っているのですが、とりあえずどんなものだか見てきます。 ただ問題は・・・ノミの心臓を持つ私自身でしょうか(苦笑) 頭が真っ白になっても、指が勝手に動くようになるぐらい練習…

OZ-オズ-小説風、第18話を書きました。

マイブームの OZ-オズ-小説風 に、第18話 「無垢なる供物」 をのせました。 次からエンディングが分岐します。 先を書くと完全にネタバレになってしまうので、ここでしばらく止めておくつもりです。

「閉ざした唇に」 をのせました。

「歌」 のところに、喜歌劇 「メリー・ウィドウ」 から 「閉ざした唇に」 をのせました。 「メリー・ウィドウ・ワルツ」 と言ったほうが分かるかもしれません。 これで、歌劇関係でのせたいと思ったものはひととおり終わりました。 あとは童謡系で数曲考えて…

「ローレライ」 をのせました。

「歌」 のところに、「ローレライ」 をのせました。 この歌の歌詞は有名な詩人、ハイネの詩からです。 ハイネといえば、「四季の歌」 の3番で、「秋を愛する人は 心深き人 愛を語るハイネのような ぼくの恋人」 とあるように、愛の詩人という イメージが強…

「禁じられた遊び」 をのせました。

「歌」 のところに、「禁じられた遊び(愛のロマンス)」 をのせました。 幼い頃、父がよくギターで弾いてくれた思い出の曲です。 よろしければ聞いてみてください。

「タンホイザーの大行進曲」 をのせました。

「歌」 のところに、歌劇 「タンホイザー」 から、「歌の殿堂を讃えよう」 をのせました。 タンホイザーの行進曲として有名な曲です。 けっこう長いのですが、歌詞は4行ぐらいで、それをくりかえし歌っています。 よろしければ聞いてみてください。

レ・サングロ・ロン・デ・ヴィオロン♪

PS2のゲーム、「金色のコルダ2」 の難易度 “難しい” を一周終わりました。 ・・・EDムービー、ないんですね。 “難しい” 専用のEDでしたが、スチルは他のと同じで、これだったら 難易度やEDを分けなくてもいいから、スチルや声を増やしたり、ムービ…

「別れの曲」 をのせました。

「歌」 のところに、ショパンの練習曲から 「別れの曲」 をのせました。 「Trusty bell ~ショパンの夢~」 発売記念です。 実際に遊んでいる方の感想を見たところ、かなり上々のようです。 Xbox360 でこれからもこんなソフトが出るなら本体ごと買ってもい…

「ワインの火のとばしりに」 をのせました。

「歌」 のところに、喜歌劇 「こうもり」 から、「ワインの火のとばしりに」 をのせました。 オペレッタ(喜歌劇)は、オペラ(歌劇)に比べると、ストーリーが面白くてとっつきやすいので、 オペラはちょっと・・・と思っている人でも、機会があれば見ても…

「いとしのクレメンタイン」(雪山讃歌)をのせました。

「歌」 のところに、アメリカ民謡の 「いとしのクレメンタイン」 をのせました。 こういう元気のいい曲は好きです。 英語歌詞の最後のオチはいかにも外国らしいなと思いました。 気が向いたら、のぞいてみてください。