ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#12 ~ アップで弓が抜けないように。

ホーマンと新しいバイオリン教本1をやりました。 ホーマンは21から26まで。 まだまだE線の練習です。 またもや、ソとラがビミョーに低いらしく、ピアノの鍵盤を叩いたり、重音で確かめながら何度かやり直して、おまけでOKをもらいました。 先生に楽…

レッスン#11 ~ 弓をまっすぐに。

レッスンの流れが決まってきました。 最初にホーマン、それからきらきら星、最後に新しいヴァイオリン教本1です。 ホーマンはE線の練習。20~25までやりました。 あいかわらず、ラがビミョーに低いらしく、A線の開放弦(1オクターヴ下のラ)と重音で…

レッスン#10 ~ レッスン時間変更。

今回からレッスン時間が変わりました。 最初はホーマンのE線の練習です。ずっとE線を弾いていると耳がキンキンします。 ホーマンはヴァイオリンの二重奏のかたちで、先生とあわせるのがでてきますが、先生はとてもハモリを気にするというか、ハモってない…

FE熱ふたたび。

近頃ファイアーエムブレムがマイブームです。 といってもゲーム自体でなく、音楽のほう、有名なあのメインテーマです。 ゲームのトップ においてある MIDI の主旋律とベース音をピアノで弾きつつ、歌詞 を口ずさんで楽しんでいます。 楽譜がないので、忘れな…