ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「パヴァーヌ」 をのせました。

「歌」 のところに 「パヴァーヌ」 をのせました。 吹奏楽の楽譜を使ったのですが、そのときの壁はいつも移調楽器です。 クラリネットやホルンのように楽譜と実音が違う楽器を移調楽器といいます。 ハ音記号やB管ならなんとかわかりますが、E♭やF管だと・…

エーデルブルーメ小説風の第3章をのせました。

マイブーム に、PS2のゲーム 「エーデルブルーメ」 小説風の第3章をのせました。 はやめに仕上げないと忘れそうです(苦笑) 基本的にゲームを知っている人でないと分からないと思いますが、興味があれば読んでみてください。

レッスン#33 ~ 左はしっかり、右はのびのびと。

練習不足だと、次のレッスンまでが早い早い・・・(苦笑) 手作りボウ・ガイドを先生に見てもらいました。 ビニタイをストローのなかに入れて、きちっと曲がるようにしたのですが、それでも市販のものと比べると幅が広くて、遊びの部分が多いかも、というこ…

レッスン#32 ~ 音の強弱を意識しよう。

週末から風邪であまり練習できませんでした。 まあ、元気だとしても、練習時間は30分ぐらいなのですが・・・(^^; ホーマン ヴァイオリン教本1 96番 → OK 白本(新しいヴァイオリン教本)と同じく、こちらでも変ロ(シ♭)の練習です。 最後が私と先…

レッスン#31 ~ 思わぬクセ。

先生に弾きたい曲はありますかと聞かれて、クライスラーの「前奏曲とアレグロ」と答えました。 一時期、葉加瀬太郎氏が入っていたクライズラー&カンパニーをよく聞いていて、その曲と「シチリアーノとリゴードン」の2曲が大好きでした。 先生は、ビブラート…