ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

レッスン#71 ~ 中間音を入れて練習。

先生は私の楽器がお気に召したようです ^^ 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 レッスンの始めに通して弾くのが恒例になってきています。 少し離れたところで椅子に座ってきいていた先生、微妙にうまくなっている・・・かも、となんとも微妙なコメントを(…

「S.Y.K ~新説西遊記~」 クリア♪

今日は 「FF13」 の発売日だったんですね。 前作から発売日に買わなくなってしまいましたが、どうなのでしょうか。 映像だけ良くてもね・・・PS3を買ってまで遊ぶ価値があるのか様子見です。 少し話がそれましたが、「S.Y.K ~新説西遊記~」 コ…

レッスン#70 ~ とにかくヴィヴラート!

気絶しそうなほど眠い、です。。。 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 まず通して弾きました。 少し離れたところでずっと聴いていた先生、やはり楽器の違いがはっきりわかるようです。 確かに今までのと比べると、ピアノでいうと、ダンパーペダルを踏んで…

レッスン#69 ~ 二代目、お披露目♪

最初に、先生に新しく購入した楽器をお見せしました。 調弦して、さらさらっと弾いたあと、いいですね、とほめてくれました♪ 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 今回もこの曲だけでした。 ひっかかりつつも最後まで通して弾くと、少し離れたところに立っ…

ヴァイオリン買い替え、後編

新作からオールドまで弾かせてもらった結果、次の3つにしぼられました。 外見はそれほどこだわらないので、色や見た目はバラバラです。 ・300年ほど前のオールド 隆起が高くて、丸みがある。完成しきった楽器で、たぶん誰が弾いても楽に美しい音が出る。…

ヴァイオリン買い替え、前編

消費税が上がる前にヴァイオリンの買い替えを考えていて、来年あたり展示会めぐりをしてみようと思っていた矢先、Liuteria-BATO のHPで展示会があることを発見しました。 BATOといえば男前兄弟、いえ違う、チャコさん です(笑) ただそのときは買い替…

レッスン#68 ~ 暗号解読中。

発表会用の曲だけで終わりました。 発表会の曲 : エルガー 「愛の挨拶」 A→B→A’ というような構成の曲です。最後までやりました。 Bの部分までは弾き方を教えてもらったので練習していったら、今度はヴィヴラートをかけるようにと。 そして、弦に弓を預…

「西遊記」 のあらすじをのせました。

ゲームがきっかけで西遊記を読んだのですが、おもしろかったので、内容を思い出せるように マイブーム にあらすじをのせてみました。 中国系は三国志でもそうだったのですが、常用漢字外が多くて・・・。 unicode だか UTF-8 にしないといけないのですが、最…

レッスン#67 ~ 小指はアーチ型に。

風邪をひいてしまいました。。。 新しいバイオリン教本3 2.移弦の基礎練習 (8回目) → OK バリエーション12は、4音のうち、まんなか2音が移弦+スラーです。 移弦のときに弓をバタバタ動かさないように、必要最小限の動きだけで。 それだけ注意し…

ピアノの調律。

年に一度の調律です。 この調律師さんは手が大きくて、オクターヴを親指と薬指で押さえられるのです。 うらやましい。。。 ピアノのほうは全体的に音が下がっていたようです。 そして調律が終わり、恒例の確認してくださいが・・・ ここしばらく色々とあって…

レッスン#66 ~ 発表会曲、決定♪

ただいま開催中の弦楽器フェアって、新作だけでなく、モダンやオールドもあるのでしょうか。 新しいバイオリン教本3 2.移弦の基礎練習 (7回目) バリエーション9,10はおまけでOKをもらえました。 3音スラーのあと1音で一気に弓を戻すのですが、…

レッスン#65 ~ ポジションチェンジ、練習開始♪

気づけばいつも崖っぷち。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 P8-1段目 → OK 毎回、注意されるのですが・・・その音だけを押さえるの…

レッスン#64 ~ 弓の毛をぺったりつける。

葬儀が終わり、日常に戻りつつあります。。。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 P7-8段目 → OK 楽譜を見ようとして、ヴァイオリンを…

レッスン#63 ~ 重音、特訓期間突入。

となりの教室で声楽のレッスンをやっていたので、思わず廊下の壁によりかかって、立ち聞きしてしまいました(^^; 新しいバイオリン教本3 2.移弦の基礎練習 (4回目) バリエーション4の16音スラー、5の2音ずつスラーとテヌートが交互にくるのはOK…

レッスン#62 ~ スピッカート(?)登場♪

ゲームの誘惑に負けず、練習時間を死守(^^; ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 P7-7段目 → OK 下り音階で4の指(小指)をおさえる…

レッスン#61 ~ アップは息を吸って。

ゲームで寝不足中。。。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 P7-6段目 (2回目) → OK 弓は節約して、あとのほうにとっておくこと。 …

レッスン#60 ~ 再会。

白本3巻スタートです♪ 新しいバイオリン教本3 1.左手の練習 ソラソラ ラシラシ・・・と順番にあがってさがる、初見でできるほど簡単な曲です。 が、重要なのは曲ではなく、手の形。 左ひじをぐっと前に出し、手のひらは自分に向けて、指の根元から叩くよ…

「S.Y.K~新説西遊記~」 を買いました。

「薄桜鬼」 とどちらにしようか迷ったのですが、せっかく原作の 「西遊記」 を十冊読破したことですし、スタッフブログは気合い入っているし、歌も好きだったので、「S.Y.K ~新説西遊記~」 に決めました。 で、やってみて最初の感想は・・・斬新。 ゲ…

レッスン#59 ~ ラスボス、クリア♪

なんとなく弦に腕の重みをのせるということが分かってきたような・・・? 新しいバイオリン教本2 63.コンチェルト No.2 (ザイツ) 7回目 → OK ★ 第1楽章 ★ 練習してきたのがわかります、とお褒めの言葉のあとは、注意の嵐(^^; アクセントのとこ…

レッスン#58 ~ 手首をやわらかく。

新しいバイオリン教本2 63.コンチェルト No.2 (ザイツ) 6回目 今回もザイツ、オンリーでした。 ★ 第1楽章 ★ 速いパッセージで上げ弓が抜けてしまうのを注意されました。 親指に力が入っているせいで手首が固くなり、弦の上を弓がすべってしまってい…

レッスン#57 ~ ザイツ2番、特訓中。

今回のレッスンは財津さんだけで終わってしまいました。 新しいバイオリン教本2 63.コンチェルト No.2 (ザイツ) 5回目 ★ 第1楽章 ★ カデンツァ、E線でラソファミを素早く5回繰り返すところで、2の指(中指)と3の指(薬指)の間がだんだんせば…

レッスン#56 ~ 3巻のしっぽが見えた!

練習する気も失せる暑さが続きます。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 P7-4段目 → OK 移弦はひじからなめらかに。 音がズレている…

海外通販で弦を購入しました♪

円高が続く今、楽器は買えないけど、弦なら、ということで初の海外通販にチャレンジしてみました。 分からないところは、ネットで調べつつ注文終了。 直後、メールで送られてきた明細は下記のとおり。 Pirastro Evah Pirazzi 1 56.21 size = medium/ball-E P…

レッスン#55 ~ 発表会の曲、決まる?

私にとっては、音がかすれやすい弦、コレルリ・アリアンス・ヴィヴァーチェ。 先生が弾くと、優しい音がしました。。。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひと…

弦を交換しました。

少し前から、弦の両端がほつれてきたのは知っていましたが、よく見たら、A線のナット(上駒)に当たる部分がそれ以上にアブない状態だったので、さすがに限界を感じて交換しました。 ドミナント+ゴールドブラカット 0.26(E線)から、コレルリ・アリアン…

レッスン#54 ~ それはゴミではない。付点である。

ドミナント弦を張って半年経過。両端の色のついた巻き糸がほつれてきました。 そろそろ寿命かもしれません。 新しいバイオリン教本2 63.コンチェルト No.2 (ザイツ) 2回目 今回のレッスンは、ほとんどこの1曲だけで終わりました。 宿題だった2ペー…

レッスン#53 ~ 怠けてもいい、力を抜こう。

調弦に手間取ると、だんだん五度の響きが分からなくなります。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページにわたり延々と続くので、ひとつずつ書きます。 P7-3段目 (3回目) → OK 自宅で…

レッスン#52 ~ 発音、特訓中。

先生と発表会で弾く曲の話をしました。 ポジションチェンジができれば、選べる曲がかなり増えますが、できなければ、次に練習するザイツのコンチェルトNo.2になりそうです。 ・・・発表会はまだまだ先なので、それまでにがんばってポジションチェンジまです…

レッスン#51 ~ カイザー氏&アンナ女史、登場♪

ドヴォルザークのチェロ協奏曲<第3楽章>、ソロの出だしが気に入って、バイオリンの第1ポジションだけで弾いてみようと試みたりする今日このごろ。 ヴァイオリン音階教本<小野アンナ> Scales within the First Position 各調の音階と分散和音が3ページ…

レッスン#50 ~ ホーマン1巻、終了♪

右の肩甲骨のあたりが筋肉痛です(^^; ホーマン ヴァイオリン教本1 151番(2回目) → OK これ先週、OKにしませんでしたっけ? と先生。 してないですよ。 先週終わらせる気まんまんだっただけに間違いありません(^^) 弾き始めてすぐ調弦をやりな…