ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#18 ~ G線とE線の練習

新しいバイオリン教本では主にG線を、ホーマンではE線の練習でした。 新しいバイオリン教本1 56.子供と子ぶた (2回目) → OK 通して聞いた後、一言。「弾けてはいます、が、もっと弓を使いましょう」 ごもっとも。私も弾きながら、言われるだろう…

レッスン#17 ~ G線登場。

弦を自分で替えたので、最初に先生にチェックしてもらいました。 E線がちょっとおかしいということでほどいてみたら、途中でぐきっと弦が曲がっていて、このままだといつか切れてしまうところでした。 他の弦も手直ししてもらって、先生はうまく巻けている…

はじめての弦交換。

先生にはまだ大丈夫といわれましたが、弦で音がどれくらい変わるのだろうという好奇心もあって、替えてみることにしました。 今まで使っていた弦は半年前バイオリン購入したときの、たぶんトニカという弦です。 新しい弦は予備弦として買っておいた、コレル…

レッスン#16 ~ 指板シール卒業?

ヴァイオリンを調整に出して、最初のレッスンです。 ペグのきしみがなくなったので、調弦のとき、先生も喜んでくれると思いきや・・・ ペグに手をかけて一言、 「重い・・・」 あれ? 予想外の反応でした。 それでも調弦が終わり、最初に弾いたとき、!? 驚…