ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

はじめての弦交換。

イメージ 1

先生にはまだ大丈夫といわれましたが、弦で音がどれくらい変わるのだろうという好奇心もあって、替えてみることにしました。
今まで使っていた弦は半年前バイオリン購入したときの、たぶんトニカという弦です。
新しい弦は予備弦として買っておいた、コレルリ・クリスタル。
ネットで弦交換のやり方を調べ、一本ずつやることということで、まずE線のペグをゆるめようとしたら、なぜかA線がゆるんできました。
どうやらE線と間違えて、A線のペグを回していたもようです。
でも順番は重要ではないと、どこかに書いてあったような気がしたので、A線から替えることにしました。
弦があたるナットと駒のところに2Bの鉛筆をこすってから巻いていきます。
・・・なかなか思い通りに巻けませんが、途中からペグを押し込みつつ巻いていくと、うまくいくのに気づきました。
A線がなんとか終わり、次にとりかかったE線が一番大変でした。
古い弦と長さを比べたら新しい方がだいぶ長かったので、先を切ろうとしたら、ハサミでは切れないんですね(^^;
E線のペグは、その上のA線が当たるので、それをよけて巻いていくのと、線自体が細いので、あまり力を入れて持つと折れそうで怖かったです。
そのあとのG線、D線はE線よりはやりやすくて、不器用な私でも無事終了。
以前の弦は根元の部分が赤白でしたが、今度は白黒で蚊を思い出します。

イメージ 2

さっそく弾いてみたところ、たしかに弾いた感じは違いました。
でも思ったほどではないというか・・・弦うんぬんよりも腕を上げたほうが良さそうです (^^ゞ
古い弦は予備弦としてとっておくことにしました。