ヴァイオリンのレッスン記録

2008年1月、大人から始めたヴァイオリンのレッスン記録。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン#104 ~ エックレスのソナタ、特訓中。

合奏の練習もしていますが、「G線上のアリア」 の2nd が弾いててさっぱりわけ分かりません。 はたしてこれで合っているのかも不明。 2nd パートをひとりで正確に練習できる人ってすごいと思います。 エックレス : 「ソナタ ト短調」 第一楽章 : Grave …

ピアノの調律 2010

年に一度の調律です。 湿気の影響をかなり受けていたみたいで、エアコンの除湿ではなく、床に置く除湿機を使ったほうが良いですよと言われました。 エアコンの除湿だと上のほうの空気だけでピアノにはあまり効果がないらしいです。 前回の調律のとき、調律師…

レッスン#103 ~ 走って・・・転ぶ。

期日を守らないたった一人のせいで、まだ用件が片づきません。Give me a break... エックレス : 「ソナタ ト短調」 今回も全楽章、先生と一緒に弾きました。 レッスン前に別室で弾いているときにはそれなりにまとまっているのですが、いざ先生の前に行くと…

レッスン#102 ~ ヴィブラートは縦にかける。

何から何までアイドンノウな出来事のせいで、休みなしの日々が続いています。 カイザー ヴァイオリン練習曲1 4番 (1回目) 音程が・・・。 先生が何度もピアノの方へ行くので、私自ら譜面台を持って、ずりずり移動。 ピアノの横で弾きました。 左手をが…